今日はちょっと変な事を書きますので、
違和感をもつ方もいらっしゃるかもしれません。

書くのにも少し勇気が要りました(大げさw)

少し前までは全くこんな事を感じたことはなく、
最近急に感じる不思議な感覚なのですが、

私にとっての「腎臓病」という病気が、
人間としての人格をもった存在に感じるようになったのです。




やっぱり変ですよね?(苦笑)

何でそんな感覚になったのか、自分なりに分析してみたのですが、
これは恐らくですが、3歳からずっと56歳になる今日まで
腎臓病と共に生きているので、

腎臓病が身近過ぎるというか、
常に人生を一緒に歩んでいる存在というか、
なんか「同志」「仲間」みたいな感覚とでもいうのでしょうか。

そのような思いが心の奥底にいつからか芽生え、
私にとっての「腎臓病」という存在の捉え方が変わったのかもしれません。

自分にとっての「腎臓病」という存在が、
「人格」そして「顔」をもった一人の人間に近い存在として感じ始めて、
自分でも少し戸惑っているのです。

このような感覚をもった方、いませんか?
やっぱりいませんよね(苦笑)


(2024年8月9日配信 じんラボメルマガ「所長通信」より一部改変)