これまで後悔をしたことが全くない、
という方は少ないのではないかと思います。

出来るだけ後悔をしないように願い生きてきました。

先日、ある言葉を教えていただきました。

それは、

「豊かな人生とは後悔が沢山あることではないか。
後悔が沢山あるってことはそれだけ色々なチャレンジをしてきた、
多くの分岐点を経験してきたということ。
それだけ充実しているのではないか。それが豊かさなのではないか


という言葉です。

これは棋士の羽生善治さんが対談で語った言葉だそうです。

もちろん病気の治療については当てはまらないとは思いますが、
仕事や様々なチャレンジをしているとうまくいかないこともあります。

その度に落ち込み、後々まで引きずってしまいがちでした。

もちろんその失敗を生かすために省みることはとても大切なことだと思いますが、
後々までその失敗を後悔し続けるのではなく、
「自分はチャレンジをしたんだ。豊かな人生を今歩んでいるんだ」
と捉えればいいんだととても勇気をもらいました。



振り返ってときに豊かな人生だったと思えるよう、
これからも後悔を恐れず
色々なことにチャレンジしていきたいと思います。


(2023年7月21日配信 じんラボメルマガ「所長通信」より一部改変)