お正月いかがお過ごしですか?

お正月は親戚や友人との新年会等もあって、透析患者は体重を増やしがち 笑
最近はありませんが、私も昔はそういう事がたまに(?)ありました。

必要以上に厳しい制限を続けることは気持ちが疲れてしまいますし、
かと言って緩すぎてはのちのち身体に負担がかかってしまいます。

自分にとっていい塩梅で少し気持ちの余裕が持てるような自己管理のコツの積み重ねで、うまく習慣に馴染ませていくことが大事だなぁ、と思います。
言うは易し、行うは難しではありますが…

私は今日が2019年最初の透析でした。
年末年始関係なく、こうして透析を受けられることは本当にありがたいことですね。

医療者も当然のことながらご家族や自身の日常生活があるわけで、
年末年始に限らず私たち患者のために日頃から尽力していただいていること、感謝しかありません。

医療者の方々には講演等で「患者の本音」を話して欲しいとのご依頼をいただくことが数年前から増えてます。

必ず冒頭に感謝の気持ちをお伝えし、その後「本音」を話して欲しいというリクエストですので、しっかり伝えています。

話しながら結構内心「モンスターペイシェントかよ!」と思われていないだろうか?という不安もよぎりますが…、週3回通院する透析患者としては色々と思うところもあるわけでそこは率直に。
私だけではなく、じんラボアンケート等を通して知った他の患者さんの思いもしっかりと。

医療者からよく言われるのは、「自分の施設の患者さんの本音を聞きたいけど、話してくれないんだよねぇ…」ということです。

でも週3回お世話になっている患者はなかなか本音は言いづらいですよね?

いくら言っていいと言われても、それでなんか気まずくなったりとか、気を悪くするんじゃないか、とか考えてしまいますからね…

そこをじんラボや講演等で伝えます。
患者と医療者の架け橋的な役割として。

患者の体験と思いが医療の現場に活かされることは、医療に患者が貢献できることでもありますし、それが結果的に患者に還元されるというサイクルに繋がります。

今年もしっかり伝えていこうと思っています。

そして、今年はもっと医療者とのトークセッションのような意見交換の場を持ちたいと思っていたところ年末にそのお仕事が入り、こちらもとても楽しみです。

ではでは今日はこの辺で。
おやすみなさいニコニコ

ベル こころのサポーター養成講座
こころのサポーター養成講座は、その「話を聴くスキル」を学びます。
「話を聴くスキル」は、聴き手としてのテクニックを学べるため、日常生活の中でもとても役立ちます。
腎臓病・透析患者のこころのサポートのみならず、職場、友人、家族ともっとうまくコミュニケーションを図りたいとお考えの方には特にオススメです。

興味・関心のある方はぜひ一度受講してみてください!

開催日 : 2019年1月13日(日)10時~17時
会 場 : 新宿駅付近の会議室(お申込みの方にお知らせします) 
募集人数:20名
受講料 : 6,000円

☆詳細・受講申込みは こちら からお願いします。

☆本講座の 模様 もぜひご覧ください

ベル 透析ライフガイドブック
患者がつくった透析のほん シリーズをつくります!


みんなでつくる「患者がつくった透析のほん」にしたいと考え始動したじんラボの一大プロジェクトです。
なぜガイドブックを作ろうと思ったのか、どんな内容のものを制作するのかなど、
詳細はぜひ こちら をお読みください!
※記事の後半に寄付申込フォームがあります。皆さまもぜひ制作にご参加ください!

じんラボの会員(無料です)になると毎週金曜日に、私のコラム他様々な情報をメルマガ「所長通信」でお送りしています。
ベル新規会員登録は こちらから どうぞ虹

↓お帰りの前にこちらをポチッと押していただけると明日への励みとなりますー音譜
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村

ベル 就職・転職を考えられている透析者の皆さまへ

じんラボと提携をしているIHFヒューマンリソース株式会社では透析者の就労サポートを行っています。(現在は関東1都3県を対応しています。)

透析専門医の医師や、透析歴30年で社会福祉士でもあるじんラボ所長 宿野部のアドバイスも受けられますので安心です。

あなたの透析治療状況と健康状態に十二分に配慮して、あなたの希望と才能が発揮できる職場探しのお手伝いをいたします。
必ずやあなたのQOL向上に役立つ職場が見つかるはずです。
どんなことでもご遠慮なくご相談ください。(現在1都3県+大阪府・愛知県対応:ご相談・登録はすべて無料です。)

ぜひ こちらのホームページ をご覧いただき、お気軽にご連絡またはご登録してみてください。
(くどいようですが、一切無料ですのでご安心くださいねチョキ

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

じんラボが提供する、血液透析を行っている方向けのWebアプリケーション、透析管理マネージャー[とうせきくん]<a href=