現代のラーメンのイメージは・・・ | 麺屋・國丸。麺乃國のブログ

こんにちはビックリマーク

 

皆さん、ラーメンはお好きでしょうかはてなマーク

いろいろ味の種類もあって、嫌いな方はなかなかいないと思います。

 

しかし、昔から「ラーメンは体に悪い」「不健康」だとかいろいろ言われていますよねはてなマーク

 

今日はそんな悪いイメージを払拭しようというブログになりますウインク

 

 

そもそも、なぜ「体に悪い」というイメージが付いたのか。

まずはカロリーです。比べてみるとこんな感じです。

 

カップヌードル 357kcal

塩ラーメン   470kcal

醤油ラーメン   480kcal

豚骨ラーメン   550kcal

味噌ラーメン   660kcal

一食分としてはまぁまぁのカロリーです。

 

しかし次の含まれているもので皆さんは悪いイメージが付いています。

ラーメンは麺がメインなので、炭水化物が多く栄養バランスが良いとは言えないです。

ですが、野菜入りなどありますのでそこでバランスがある程度とる事が出来ます。

 

しかし、ラーメンと言ったらやはりスープ。

こちらで塩分が5~8gと多く含まれています。1日の目安は10g以下です。

全部飲み干してしまうととんでもないことになってしまいます。

 

こういった点で全体的に悪く思われがちです。

 

しかし、味噌ラーメンはラーメンの中では一番太りにくく

味噌の成分で他のラーメンと比べるとメリットがたくさんあります。

 

食べ過ぎは禁物ですが、味噌ラーメンでおいしく健康的な食生活を送ってみてはいかがでしょうかはてなマーク