お伊勢参りして来ました(^^) | ☆ピスト&スキーGo!Go!ブログ☆

☆ピスト&スキーGo!Go!ブログ☆

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今年(平成26年)になって、ちょっと良くない事があったのですが、とりあえず元気になったのでお伊勢参りする事にしました。

ネットで情報を集め、今回は『二見興玉神社→外宮→猿田彦神社→内宮→宇治神社→月讀宮→倭姫宮 →月夜見宮』パワースポットのパーフェクトルートで周る事にしました。
…が、前日の予定が押してしまい、早い時間に 二見興玉神社に到着できず不安なスタート(^^;)

天気は幸運にも雨。
雨が穢れを祓ってくれるそうなのでツイてる(^^)v
テンションは上がりませんが…

そんなこんなで、まずは『二見興玉神社』
ここで穢れを祓います。
夫婦岩♪
この海水で身体を清めます。
手を浸しただけですが(≧∇≦)

しっかり穢れを祓った後に、『伊勢神宮外宮』へ。

『外宮御正殿』
式年遷宮から間もないので、手前に以前の御正殿。
奥に新しい御正殿。
なんだか御利益が二倍な感じがしませんか?

昨年も特別参拝したのですが、今回も特別参拝します。
もちろん正装。今年も一万円奉納して特別参宮章とお土産を頂きました。

特別参拝は相変わらず緊張と荘厳な雰囲気に飲まれて頭の中が真っ白になりながらの参拝になってしまいます。
外宮では3月いっぱいまで、御垣内参拝すると今までの御正殿の中を見学する事ができます。(古殿地拝観)
とてもとても貴重~な事ですので、お時間のとれる方は御垣内参拝する事をお勧めします。

そして、多賀宮様→土宮様→風宮様と周り、外宮の参拝を終えました。
続いて『猿田彦神社』です。

みちひらき~♪

八角形の方位石は工事中で触れる事ができず残念(><)

道開きの後はお待ちかねの『伊勢神宮内宮』~!!

『猿田彦神社』の参拝の辺りから雨が強くなり、めちゃめちゃ穢れを祓ってくれますが、鳥居をくぐる時、参拝の時は傘がさせないのでずぶ濡れになりながらの内宮参拝(^^;)

『五十鈴川』も雨の影響で濁って見えますが、考えようによっては、内宮の気が集まり色濃くなっているとも考えられるので、手やお守り、パワーストーン等を浸し清めました。

『内宮御正殿』♪
ここももちろん御垣内参拝をさせて頂きました。
外宮にも増して厳かな雰囲気に飲まれ、またもや頭真っ白で参拝。
でもこの特別な空気に触れる
事ができ、満足( ̄▽ ̄)

この後は、荒祭宮様→風日祈宮様→ 大山祗神社 ‐子安神社と周り、内宮参拝終了。

続いて、
足は大事!と言う事で、足神さん『宇治神社』へ。
昨年奉納した幟を見つけて嬉しかったな♡

…とココで結構いい時間になってしまい、残りの参拝は断念(┯_┯)
だけど、縁起が良いとされる雨の中での参拝ができたし、『古殿地拝観』はできたし、パーフェクトには周れませんでしたが、とても良いお伊勢参りとなったと思います(^^)

また参拝させて頂きます。ありがとうございました。

KUNIさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ