昨日の、糖質OFF炊飯器

少しだけ、詳細をニコニコ

私が、購入したのは…


シェンミの糖質OFFになる炊飯器です



最初に、糖質OFFになる炊飯器なるものを知った時は


違うメーカーのもので


通常炊きと、糖質OFF炊きが出来たと記憶してます


でも、糖質OFFモードでは


2合しか炊けないとの事だったので


ただ今、3人家族の我が家では


ちょっと、合わないなーアセアセと思っていたのですが


シェンミは、3合炊けるみたいなので


即買い‼︎


お値段は、通常の3合炊きの炊飯器より


少しだけ高めですが


今の所、購入して良かったね‼︎と話してますハート





気になるのは、お味だと思うのですが


フツーに、美味しいです🍚


口コミで、


⚪︎硬めで炊き上がる

⚪︎しんが残る


など、ありましたが


確かに、やや硬めではありますが


柔らかめのご飯が好きな私でも


あまり、気になりませんよ‼︎



ただ、口コミで


⚪︎説明書の分量より、水を多くするとしっとり感がでる


⚪︎保温をすると、パサパサになる


⚪︎22分と25分では、(炊く時間)25分の方が、しっとり炊ける


と、あったので


我が家も、指定された量より多く水をセットし


お米を水に浸す時間を長めにしてます


そして、炊き上がったら


すぐ、スイッチを消してますウインク




炊く手順については、通常とは全く違います


内釜には、細かい穴があり


ゴム製の蒸しシートを敷きます


その外側にも、内釜があり


糖質の部分を流し出し、蒸す方法らしく


その水を溜める為


引き出しがついてます




こちら、引き出しの中に


炊飯時の時の水が溜まります




こちらが炊けるまでの工程らしいです




ちょっと厄介なのが


こちら…



(本日は、もち麦を入れて炊きました)


見えるかな❓ 上の方の部分


蓋釜を開けると、水が溜まりますアセアセ


そこを、毎回炊き上がりの時は


フキフキしなきゃなので面倒ですガーン



あと、部品が多いので




洗い物は、増えちゃいましたタラー



後は、時計 取っ手がついていません


予約機能は、ついていますが


自分で、何時間後…と数えなくちゃなりません


取ってもないので、移動する時は、抱える感じ




自宅にあった炊飯器仕様とは

全く違うので、

最初の数回は、夫婦であれこれ相談しながらやっていましたが

今では、旦那ひとりで、テキパキやってます笑キラキラキラキラキラキラ



トータル的に

洗い物は増え

お米をセットする手順も独特

予約も、毎回やり直しだから、炊き上がり時間を

指を使って数えてますが


我が家は、買って良かったね‼︎

と、話してますピンクハート

炊き上がりは、お米が立ってる感じで

旦那は、朝から大盛り2杯おかわりしてました🍚

ダイエットの面では

まだまだ信用していいかは❓ですがニヤニヤ
疑り深い笑


以上です‼︎


ちなみに、シェンミの回し者ではないですからね笑