こんにちは✨
ひかりです✨


今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます✨






大河ドラマ『どうする?家康』
が面白すぎて、毎回わくわく観ています🌟




武田信玄の嫡男として

眞栄田郷敦さんが登場✨



武田信玄さん、

徳川家康さん、

徳川家康さんの義理の弟さんや、

武田信玄の息子さん、



それぞれの立場の人が

それぞれの立場の正義を

貫こうとしただけ‥の歴史みたいな‥



それはそれで

人類の学び‥なんだろう✨

(壮絶な戦国時代の人の人生を、一言でまとめるなプンプン‥と、自分を叱ります)


だがしかし

私は『嫡男』という言葉に反応しました



そうなのだ

私は女性としてこの世に生をうけたので

よかったぁ~

と実感しています。






母がとても自慢に思っている私の兄


豪快で(‥に見えるだけとはおもうのですが←ディスり妹w)、しかし優秀です。
友だちが多くて、いつも友だちの中心にいて、ニコニコしています。

私もそんな兄が大好きで、自慢なんですニコニコ


だがしかし(2回目w)✌️

もしも、私が男性として生まれて
兄の弟だったら‥

卑屈になっていたんじゃないかな‥







ある時
旅行に行った先で旅館の人に

母が兄を『嫡男です』と紹介しました


キョロキョロはぁ?
見ず知らずの人に、
そんなもったいぶって『嫡男?!』キョロキョロびっくり


どんな家庭や?
一般家庭の庶民レベルやん?!


ちゃ嫡男?!





大河ドラマのセリフから
私の嫉妬が反応しました


深呼吸して手放します✨


出てくるものは
ありのままにみて、手放します✨



いま、軽くなるために
出てくるのかな✨







嫉妬してた部分も
嫉妬してる部分も


あるのかも‥だけど、


私は

お兄ちゃんのことが大好きなのです✨







それでいい✨

それでいいのです✨





そういえば
以前ツイン氏も



会社のある人のことを
立場のある人のことを
良くないふうに言っていて


でもあるとき
『あっ、俺は、この人に対して嫉妬しているんだな‥と気づいたら、楽になったんです』


と言っていたことを思い出しました。








最後までお読みいただき
ありがとうございます✨










愛と光と
いまこの瞬間に✨感謝して



友だち追加



ツインのこと、
いろんなこと、

お話してみませんか?✨