昨今のweb design | Hickory

Hickory

徒然

最近のwebデザインついて思考してみる



見てるだけでも楽しい 優れたWEB designのまとめサイト


Awwwards


Hickory


主に海外のサイト9割だけどたまに日本のサイトもPickUpされたり。


一昔前だとFLASH使わないと絶対表現出来なかった動きなんかを


簡単に導入できるようなプラグインが開発されて、しかも無料で誰でも使えたりする便利な時代


ページ全体の横スライド(スクロール)な視覚に訴えるサイトも最近多く見かけます



最近はBLOGってやつを筆頭にSNSだったりツイッターだったり


個人がWEBに関わることが容易くなってるわけで


昔のようにWEB=ホームページって概念が薄れて、身近なものになってきました


ブログのカスタマイズも、ググりさえすれば大量の情報があふれていて


個性を出すこともできるし(アメブロはたいしたことできないですが)


登録さえ出来れば情報を発信することは容易い時代


でも、デザインという面から考えると、一巡したなと思うわけです



Awwwardsの中のサイトにも多い横スライドのページなんて実際10年前でも実装可能だったわけで



個人ページなんかでも見かけたりするレベルだったし


最近アメブロでもたまにみるギュッとちっちゃくした表示方法も


先人たちが既にやりつくしたもの


10年前のオシャレサイトさんたちは、とっくに閉鎖されていてもう見ることはできないですが・・・


そう思うと、html及びcssや既存のプログラムで出来ることは出尽くしてしまったのかなーとね。



これからの主流になるであろうhtml5やcss3も全体に浸透するには何年かかるのかも分かりません


IE8ユーザーはXPがIE9をサポートしていないためしょうがないと思える


が、


2001年に発売になったカスのIE6を使い続ける日本のユーザーがまだ6%もいらっしゃる現状!



パソコンでインターネット出来ればいいやって方が沢山いらっしゃると思うけど


あなたの見てるそのページ、なんかおかしくないですか?


ブラウザのバージョンアップしてますか?


せめてIE8にしませんか?




全てのブラウザに同じように表示するためにプログラマーやウェブデザイナーは


これから先、大変だろうなと思わずにはいられません