市場概況-

世界の蜂蜜市場規模は2023年に89億4,000万米ドルと評価され、2024年の94億米ドルから2032年には155億9,000万米ドルに成長すると予測されており、予測期間中に6.52%のCAGRを示します。蜂蜜には抗菌性と防腐性があります。さらに、人工甘味料に代わる自然で健康的な代替品です。Fortune  Business Insights™ は、この情報を「蜂蜜市場、2024-2032」と題した近日発表予定のレポートで発表しました 。 市場規模は2019年に71億9,000万米ドルでした。

報告書によると、蜂蜜はいくつかの理由から絶大な人気を得ています。例えば、蜂蜜の摂取による健康上の利点は実証されており、今後数年間で市場が繁栄すると予想されています。パンデミックにより、蜂蜜などの免疫力を高める製品の需要が増加しており、予測期間中に市場の成長を大幅に促進すると予想されています。

セグメンテーション-

タイプに基づいて、市場はソバ、クローバー、アルファルファ、野生の花、アラシアなどに細分化されています。用途に基づいて、市場はパーソナルケアと化粧品、医薬品、食品と飲料などに区分されています。パッケージに基づいて、市場はチューブ、ボトル、タブ、ガラス瓶などに分かれています。地理的には、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東とアフリカに分類されています。

レポート範囲-

このレポートは、予測市場に関する定量的および定性的な洞察を紹介しています。レポートには、COVID-19パンデミックの市場への影響、PESTLE分析、およびポーターの5つの力分析が含まれており、予測市場の正確な予測に役立ちます。レポートには、世界の蜂蜜市場に含まれるすべての必須セグメントがまとめられています。レポートは、市場を徹底的に調査するために、ボトムアップとトップダウンのアプローチを使用して作成されています。レポートには、地域、国、および世界レベルで複数の利害関係者へのインタビューを通じて収集された情報が記載されています。レポートでは、主要プレーヤーのランキング、主要な市場動向、最近の業界動向、合併と買収などの情報を含む、市場の競争環境も強調されています。

出典: https://www.fortunebusinessinsights.com/industry-reports/honey-market-100551

ドライバーと拘束具-

健康意識の高まりと免疫力を高める製品の需要が市場を牽引

人工甘味料や砂糖の摂取は健康被害を引き起こす可能性があります。一方、蜂蜜は天然の甘味料であり、摂取すると薬効があります。蜂蜜の抗菌、抗ウイルス、抗真菌特性、長い保存期間、低コストは、市場の成長を積極的に推進しているいくつかの重要な要因です。蜂蜜は抗炎症特性があるため、製薬業界では液体栄養補助食品や咳止めシロップの製造にも使用されています。コロナ感染患者に見られる喉の感染症や急性咳の治療に役立ちます。蜂蜜は優れた天然免疫ブースターであり、パンデミック中に需要が急増しています。国立医療技術評価機構(NICE)とイングランド公衆衛生局(PHE)のガイドラインでは、蜂蜜がCOVID-19患者に見られる呼吸器感染症の治療の主な方法として極めて重要な役割を果たしていると推奨されています。健康意識の高まりと健康的なライフスタイルへの傾向の高まりは、前述の要因とともに市場の成長を促進すると予想されます。

しかし、蜂蜜の偽造やメープルシロップ、ステビアなどの代替品の存在により、市場の成長は抑制されると予想されます。

地域別洞察 -

アジア太平洋地域が最大のシェアを占める

インド、中国、オーストラリアなどの国では、蜂蜜の生産と消費が急増しています。インドなどの国での政府投資の増加は、市場の成長を大幅に促進すると予想されています。最近では、アトマニルバー・アビヤンの下、インド政府は2020年5月に養蜂に約6,800万米ドルを割り当てました。さらに、中国は世界有数の天然蜂蜜の輸出国および生産国です。これらの要因により、アジア太平洋地域は世界の蜂蜜市場シェアで最高の収益を記録すると予想されます。蜂蜜の健康上の利点に関する意識の高まりは、ヨーロッパが市場成長で2位の地位を維持するのに役立つと予想されます。カナダと米国の養蜂家数の増加は、北米の市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。

個人の可処分所得の増加と人口の増加により、南アフリカ、サウジアラビアなどの国々での需要が急増しています。これにより、中東およびアフリカは今後数年間で大幅な成長を遂げると予想されています。

競争環境 -

市場の成長を加速させる製品イノベーション、新製品の発売、拡大

蜂蜜市場はかなり細分化されており、さまざまな競合他社が地域レベルおよび世界レベルで活動しています。競争で優位に立つために、これらのプレーヤーは流通や販売チャネルの拡大、拠点の拡大など、さまざまな手法に注力しています。消費者の健康的なライフスタイルへの嗜好の変化に伴い、予測期間中にさまざまなイノベーションと成長のチャンスが生まれると予測されています。たとえば、2019年7月、マヌカはマヌカプラスと呼ばれるビタミンサプリメントラインを発売し、天然甘味液体市場にイノベーションをもたらしました。

業界の動向 -

2020 年 9 月: コンビタは、初のマルチフローラル MGO 認証マヌカハニーを発売しました。この発売により、同社は風味豊かで健康的な天然甘味料製品の需要を満たすことができます。

2020 年 6 月:  Capilano Honey Limited は、低 GI ダイエットをしている消費者向けに低 GI (グリセミック指数) のハチミツを発売しました。この新しい低 GI ハチミツは、砂糖の摂取量を減らそうとしている人々にも対応します。

世界の蜂蜜市場の主要プレーヤー:

  • ビリービーハニープロダクツ(カナダ、オンタリオ州)
  • ニュージーランド ハニー カンパニー (ウォッシュダイク、ニュージーランド)
  • ビーメイドハニーリミテッド(カナダ、マニトバ州)
  • Comvita Limited (ニュージーランド、テ・プケ)
  • Dabur India Ltd. (インド、ウッタル・プラデーシュ州)
  • バークマン ハニー LLC (カンザス州、米国)
  • 山田養蜂株式会社(東京、日本)
  • Dutch Gold Honey Inc.(米国ペンシルベニア州)
  • ゴールデン エーカーズ ハニー (カナダ)