先日igのストーリーのアンケートで投稿してほしいという結果が多かったのでオレンジオイルの作り方を投稿しようと思います☻︎


作り方は簡単。


水で煮出すだけ(笑)


picに分量、作り方、注意点等を載せました♪









簡単に出来るのでオレンジの皮が溜まったらちょこちょこ作っています。


子供がいるので市販のワックスは使いたくないなぁと思っているんですがいかにもという感じでもなく香りもいいし自然なツヤ感に仕上がるので気に入ってます。


乾くのを待たなくてもいいのもポイント高いです(子供達はまず待てないw)。


仕上がりはお米のとぎ汁より私は好きです。


余った分は瓶に入れて冷蔵庫で保存してます。


子供達が触れても安全なのでそろそろ子供達に手伝って貰ってもいいかな☻︎


オレンジの皮もただ捨ててしまうんじゃなく更に利用してから捨てるというのも良いところだなと思います♪


考えてみたら我が家の生ゴミベジブロスやオレンジワックスで煮出した後の栄養素等を出し切った物が大半な気がする(笑)


煮出した後だとゴミのかさも減る☻︎


使いたい時に作るので普段必要以上に洗剤を置いておく必要もないのでその分のスペースも要らないしお金もかからない(•̤̀ᵕ•̤́๑)


[使いきってから捨てる]ということは子供達にしっかり伝えていきたいな。