極めるということ

テーマ:

先日の豪雨災害から1ヶ月も経過したのですね、

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて、暑い日が続きますがお元気でしょうか?

私は暑さに負けず、バリバリの元気です。

もともと暑いのは好きですし、暑さにも身体が強いようで、このように育ててくれた両親に感謝ですね!

 

 

 

そういえば先日の日曜日、RevoS / レヴォスにKTSさんが取材に来られました!

「火山灰が降った後の愛車のお手入れ方法(洗車方法)」についてです。

image

私としても、洗車工房(株)としても、ここは大きく伝えたいところです。

洗車といっても、やり方は千差万別。

どんな「道」も突き詰めれば、とても深いのですね。

 

・真夏の洗車を行う上での注意点

・灰が降った後の窓ガラスの清掃方法

そして、ご家庭でできる範囲でのやり方で、水垢をつけなかったり、拭き傷を入れない優しい洗車方法をお伝えしました。

image

 

本日の14時50分〜15時20分 KTS「かごニュー」で放送されますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

http://revos-japan.com/2018/08/07/post-1125/

 

 

 

 

 

 

さてさて、またまた話が変わりますが・・・

こちらも日曜日でしたが、姶良・伊佐地区級別柔道大会が霧島市国分武道館で開催されました!

 

image

この大会は、幼児から6年生までが参加できまして、それぞれの柔道への熟練度に応じて「級」を取得してもらい、その級別に試合を実施するという大会です。

学年や体重に関係なく、熟練度(強さ)によって級を分けますので、実力伯仲の緊迫した楽しい大会。

image

また、地区の大会ということもありまして、保護者の皆様にも大変ご協力いただき、みんなで作り上げるアットホームな感じがいいですね。

image

どのチームの選手たちも一生懸命戦っていました!

image

団体戦、念願の久しぶりの優勝をした「国分柔友会」。

決勝戦の副審をしていたのですが、勝ち名乗りを受けた瞬間、少しウルっと来てしまって「なんと涙腺が緩いんだろう」と思ったところでした。

なんとか堪えましたが(笑)

武道館は真夏の暑さと子どもたちの熱気で、すさまじい温度でしたが、勝って喜ぶ姿、負けて涙を流す姿・・・

勝っても、負けても納得できればどちらもよし、です。

 

試合後は・・・

image

蒲生の花*花さんとE 先生のコラボで絵本の読み聞かせ。

柔道も他のスポーツもですが強ければ、それでいいということはありません。

人として大切なことは、強さ以外にもたくさんあります。

 

さらに

image

スイカ割りに

image

美味しいかき氷!

image

暑さも、試合の疲れも吹っ飛びましたね(笑)

子どもって、素直でいいですねー

いやー元気をもらいました!

みなさん、ありがとうございました!!!

 

 

 

仕事の「道」も、スポーツの「道」も「道」を極めるのに、これで終わりという到達点はありません。

一生勉強、一生精進です。

努力、前進あるのみです。

 

 

さあ、今日もたくさんの感謝すべきことがあります。

ご紹介をいただいたり、親切にしてもらったり・・・

「うっしゃー、きばっていっどー!!」