いつもいいね!やコメント、

フォローなどありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











 

昨晩は

さつまいもご飯と

タラのソテートマトソース添え。

そして味噌汁にもたらを入れて

キャベツと大根もインして温まりました。

あとはカボチャときのこの炒め物。

 

タラが安かったので久しぶりに買いましたが

美味しい。

でも、子供には不評で

アジやホッケの方が好きみたいです。

タラって、大人の味なのかなー。

私も大きくなるまで食べたいと

思いませんでした、

そういえば。

でも、味噌汁に入れれば

しれっと食べてくれるので、

これからは味噌汁を活用して

いろいろなものを取り入れたいなと

思っています。

(ただ、お椀人数分の洗い物が増える…www)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな夕食後、

我が家の子どもたちにとって

おそらく史上最大級の悲劇が

訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 














Switchのコントローラーが

こんなことに!((( ;゚Д゚)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

発端は

末娘が落書き帳か何かをとろうと

棚の上にあったものたちを

移動させたときに。

普段からその棚の引き出しの中に

Switchなどゲーム機を入れておくように

言っていたのですが、

子供たちは大体決まって

その棚の上に置いちゃう。

そこに末娘も

いろいろおもちゃを置いたりするので

何かのはずみで

落ちたら壊れるよ!と

何度も言っていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなのに、

昨日もその棚の上に置きっぱなしで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

予想していた出来事が訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは

こぞって末娘が落としたため

末娘に避難轟轟。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

私は

以前からしまうように言っていたのに

しまっていないからこうなったと

思うんです。

だから、誰がここに置いたのか聞くと、

多分、長女っぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで長女が少し落ち込むと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は旦那が

「そんなことを言ったらかわいそう、

まあ、みんなの責任だよ」

と言い出したんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??なぜ?

なんでみんなの責任になるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって普段から言っているのに

しまわなかったからこうなったんじゃん。

私だって何かのはずみで当たって

落ちる可能性があるから危ないなと

ずっと思っていた。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと言ったら、

いつも片付けるように言っていたレゴを

子どもの一人が出しっぱなしにして、

それを誰かが踏んで痛い思いをしたら

片付けなかった子がいけなくない?

レゴでそのとき遊んでいなかった

他の子を含めたみんなの責任には

ならないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

みたいなことを旦那に言ったら

返事はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

……まあ、とにかく、

その後どうやったら直せるかを検索したりして

専用のドライバーが必要みたいなので

それを買うかどうか、検討したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男が

「またサンタに頼む!」

(そうです、去年サンタがくれたばかりなのです、Switch)

などと言って、

それはだめでしょー、

去年もらったものなのに

壊れちゃったからまたなんて

サンタさん、大事に使ってくれなかったからだと思うだろうから

もらえないよ。

と私が言ったら、

「えー、でもサンタってさぁ、

本当はマ…」

とか、まだまだ信じている下の子たちの前で

長女が言おうとしたので

「あーーー!

信じていないところにサンタは来ないよ」

などと遮って阻止したりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなやり取りがありましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、

どうなることやら、コントローラー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Switchがなくなったら

我が家の上の子たち、

どう毎日過ごすんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ、

我が家での重大な事故が

起きてしまった、昨晩でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

しまわないとねーーー、ちゃんと。

これに懲りて片付けの徹底を感じてほしいわー。

 

 

 

 

 

 

 

 (-""-;)