Facebookだけじゃないけどリンク貼るとき要注意ですよ! | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebookだけじゃないけどリンク貼るとき要注意ですよ!」です。

Facebookに貼るリンク

Facebookだけじゃないんですが・・・
最近、スマホだけでやってるユーザーが多くなってちょっと弊害もあるんですね。
また、もう1つはリンクに余計なスクリプト付き・・・
詳しくない方は、わからずやってしまうんですね。
ある意味仕方ないかなって思ってるのですが・・・


モバイルアドレス

画像を拡大してみてください。
注目していただきたいのは、アドレス部分ですね。
https://m.facebook.com/・・・・・・・・
となっているアドレスですね。
スマホブラウザからされてる方に多いんですね。
上記のアドレスは、スマホ専用のアドレスになります。
ということで、スマホだけでされてる方もお友達は、すべてスマホだけじゃないですね。
パソコンから見られてる方もいると思います。
そこで、下記のように変更するんですね。

https://m.facebook.com/・・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/・・・・・


なぜ、PC用アドレスに変更するのか?
最近では、多くのソーシャルメディアサイトはレスポンシブデザインといって1つのアドレスにアクセスすると自動的にパソコンなのか、タブレットなのか、スマホなのかを判断して最適なサイズで表示方法を変えるように作成されています。
Facebookは、特にそうですね。
ただ、スマホのアドレスからはその部分がないんですね。
あくまで、PC用のアドレスにアクセスした時だけ・・・
それで、パソコン用アドレスリンクできるようにしておく
この部分は、大事な部分ですね。



リンク

上の画像見てください。
赤枠のリンクに注目してほしいんですね。
イベントへのリンクです。
https://www.facebook.com/events/244710622388608/?ref_dashboard_filter=upcoming

上記のリンク間違いじゃないんですが、いらない部分があるんですね。
?ref_dashboard_filter=upcoming
上記の部分がいらないんですね。
https://www.facebook.com/events/244710622388608/

上記の状態でアクセスできます。
少し短くなりますね。
いかがですか?
リンク貼るときの注意事項でした。
アメブロも同じですよ。
http://s.ameblo.jp/908facebook/entry-11936948221.html

上記の場合は、スマホ専用アドレスになります。
http://ameblo.jp/908facebook/entry-11936948221.html

上記のアドレスに変更してください。
アメブロレスポンシブデザインになってますよ。
ワードプレスなど使う場合もそういった部分まで気を配りたいですね。

くまはちは、そういった部分まで考えてやってます。


10月よりメルマガもはじめていきます。
メルマガ登録していただいた方には、特典としてPDFファイル無料プレゼントしています。
登録は、下記のアドレスより
登録完了の画面にプレゼントURL入れています。
http://urx.nu/ctmu


Facebookページにも特典あるんですよ。
友達増やすためのグループページリストですけど・・・
こちらは、PCからのアクセスのみになります。
いいねすることで画面が切り替わりますよ。
https://www.facebook.com/908master/app_21107463560019


Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.hinata


Twitter
https://twitter.com/eddie24751102/


Google+
https://plus.google.com/u/0/+%E6%97%A5%E5%90%91%E6%AF%85kumahachi/posts

友達リクエストやフォローしていただけるとうれしいです。
TwitterやGoogle+は、100%フォロー返せます。



くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村
ブログランキング ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!

 

シェア Google+共有