くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:
 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebook友達について」です。

仕事イメージ

Facebookでのお友達は、人材の宝庫と言ってもいいくらいいろんな職種の方がおられますね。
くまはちもお友達の中にいろんな方がおられます。
また、いろんな性格の方もおられますし、活用に仕方も人それぞれですね。
その中でどんな方とお友達になっていくのか?
まずは、自分の中でのルールを決めるということが大事ですね。
くまはちが決めたルールは、下記のとおりですよ。


1.お互いにいいね・コメント・シェアなどができる方
  ある程度、限界もありますが・・・

2.セミナーや交流会でリアルにお会いした方

3.神戸ー大阪を中心とした関西圏の方

4.ソーシャルメディアで情報発信することが好きな方

以上の4つの項目ですね。
誰でもいいから友達増やすという考え方は、おすすめしません。
ただ、お友達が増えていく中で相手からもどんどんリクエストが来る可能性はありますけど・・・
また、やってきた中で95%くらいの方がFacebookする前は、知らなかった方ばかりです。



車選び

Facebookするきっかけは、車選び.comの営業マンF氏がすすめたからなんです。
F氏と出会うことがなければ今もやってないかもしれません。
仕事に活用するという発想がありませんでしたので・・・
しかし、仕事に活かすということを考えたときにどういう方とお友達になればいいのか?
実際、くまはちが考えたのはどんな方とつながるのか?
という部分ですね。
1.今まで知らなかった方と知り合いになること
  Facebookする前からの友達って最初はいいかもしれないけど
  応援しあうことなければつながらなくてもいいかなって割り切った

2.できるだけ地元密着
  地元の方でないと自分からものを買ってくれる可能性ない・・・

この2つを考えたときに2つ目については別にそれだけでなくてもいいのかって感じになりましたね。
地域が違ってもみんないろんな方とつながっているので友達の友達を考えたときに友達を通して見てくれる可能性が高いことがわかったんですね。
それは、お互いに応援しあうという考え方をしたときに気づいたことです。
最初は、中々できなかったというよりその効果に気づかなかったですね。
お互いに友達が多い人同士でやると効果高いですよ。



くまはち

くまはちがお友達との中で気をつけているのは、ギブANDギブ
与え続けるということです。
ギブアンドテイクを考える方は、すごく多いのですが、それだとできない状況の時にお互い困ってしまいますね。
ギブANDギブで、お互いに置かれた状況を察しながらゆるーくつながっている方が楽だと思うのです。
くまはちは、どちらかというとできないことが多いですよ。
特に外出が多い時など・・・
車やバイクを運転したりすると特にですね。
限られた時間の中で回れるのは、ホント少ないですね。
それでもお友達としていいよという関係が一番楽だと思うのです。

また、お友達とうまくやっていく中で社会通念上として
「それはアカンやろー」
ってことは、極力避けるということですね。
こういったことがあると逆に作用することが多いですね。
こういった部分は、ホント気をつけたいと思います。


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア Google+共有

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くまはちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。