くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:
 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebookページアカウントと管理人」です。

Facebookページ

Facebookページって個人アカウントからでなくビジネスアカウントとしても持てるってご存知でしたか?
個人アカウントと違ってかなり制限される部分あると思いますが・・・・
ビジネスアカウントを活用する場合について
くまはちがおすすめするのは、商売の規模に応じてアカウントも変更する方がいいと思ってます。
元々広告予算取れる規模の会社とかなら
何も時間かけて個人アカウント友達増やしてしなくても
ビジネスアカウントで広告かければ興味ある方や狙ってるターゲットからの反響を得られますよね。
ただ、個人商店さんとかは、これは真似できないですね。
毎月5万以上の広告費かけてもOKなら大丈夫ですが・・・
取れる予算や会社の規模によって当然、戦略も変わりますね。


いいね

ビジネスアカウントでは、なぜ広告が必要なのか?
個人アカウント取ってる
くまはちは、友達がいますね。
ビジネスアカウントでは、友達がいませんし、友達になれないので実質、広告でいいねもらう以外にないんですね。
個人アカウントでは、友達増やしたらそれだけお願いできますけど・・・
この部分が決定的な違いとなってます。


Facebook

また、管理人を複数人にする
これは、個人商店ならではですね。
お互いに相互応援で管理人となっていいねを増やす
今は、管理人にならなくてもFacebookページのいいねをすすめることができますね。
他にも

  • 1.ページ作成に必要な作業を複数人で分けて労力軽減できる
  • 2.ページ運用に必要な作業を複数人で分け、得意な仕事毎に割り振ることが出来る。
  • 3.1人の管理人が運営不能の状態に陥っても、問題なくページ運営継続できる

上記のこともメリットですが、管理人を増やすイコールいいねをもらうためなんですね。
いいねをしてくれた人のニュースフィードに投稿が流れる
というのが、原則にあるので少しでも流れるようにもらう
これは、正解なのですが、中にはいいねをもらうことがゴールになってる方もいたりしますね。
いいねをもらった後が大事なんですね。
いいねしてくれた方のうち何%の方がタイムラインの投稿見ていただけるか?
エンゲージメント率が大事なんですね。
いいね・コメント・シェアなどですね。
正直、この部分が一番大事だと思ってますね。
Facebookページの管理人として
何のためにFacebookページにいいねをもらって
何のためにエンゲージメント率を上げるのか?
管理人としての目的と理由の部分をしっかり理解しておきたいですね。


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。

シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

くまはちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。