実は。
密かな趣味が一人映画🎬✨なのです。
しかも決まってレイトショーで。
今日
新海誠さんの、
"天気の子"を観てきました
あああぁなんだろ!!!
めっちゃめちゃ良かった!!!前作も良かったけど、今回はそれを超えてきた!!!!!✨✌️
いい意味で物凄く裏切られた感!!!
すごく、今回も、メッセージ性がありました。
新海さんの映画って、基本
届きそうでなかなかとどかない、若い男女のすれ違いを描いた作品が多いので、
今回もそーなんだろうな〜って思いながら観てました✨!!
まず!!!
いくつか前作
"君の名は"と共通する部分があったのでざっと思い出せるだけ出します!
RADWIMPSが前面楽曲提供
舞台が東京(これは後でつながる!)
盛り上がるところでの曲の入り方や描き方
やはり、景色の描写が繊細で、綺麗。
特に夕日や、花火のシーンは圧巻です!!
電車が出てくる🚃
電車。これは新海さんの映画にはかかせないかも!
そして、田舎から東京に出てくる主人公。
東京ってコワイ〜!スゴイー!
て感じが可愛い😍
走るシーン💨
これも意味があるよねー!
そして、雨。
前作も、瀧くんの気持ちが沈んだ時に雨が降っていました。情景描写ですねー。
今回はまさに。雨=☔️沈む
晴れ=☀️嬉しい!
なんですけどね。にひひ。途中から変わります。
それはみてのお楽しみ〜
今回は特に"雲"!!!!
クレジットをみていると、
ニ三さんのお名前が!!!
スタジオジブリの天空の城ラピュタや、確かスタジオ地図の"時かけ"にも出てきていたあの二三雲!!✨
だからあんなに綺麗だったのか!!!🌨
納得^^
そーして!まだある!
やはり、男女の会えそうで会えない、必死で会いたいと強く願うすれ違い!!!今回もありましたよーーー!!
いやーーーもーあれは毎回胸に来ます✨
今回は特に、男の子の方がなんとしてでも、警察に逮捕されかけても、!!何が何でも君にもう一度会いたいっ!!て気持ちが切々と伝わってくる!!振り切っていくところ!!
&走るシーン💨!!
前作でもありましたよねー。走るシーンって、もう思いが前面に出ている気がして、好きです。
いやーもうみてて涙がわんさか!笑💦
そして!!!ななんと!!
瀧くんと三葉も特別出演!!!さらっと何気に出てくるあたり、ファンの心を鷲掴み👊笑
ちょっと続編になっている感じで素敵✨
そーゆうの、いいですよね。同じ人が描いた作品ならでは。
ああ!これはあの時の!!!!ていうあの懐かしい感じ!!
そして全て繋がっていると分かったあの瞬間ちょっと大人の階段一歩登った感じ!?笑
四つ葉も出てたみたいですがー💦わからなかった!
そして、雨☔️。
今回の大きなテーマの1つ。
雨って、みんな嫌いなのかな。
私は、農家の子だから。雨は恵みの雨☔️。
雨の良さも知ってる。だからそんなに嫌いじゃない。でも、校外学習の時にはやめてほしいよね!^^笑💦
そして。これは私の意見だけど、
オチがある。
ああ、なんだ、そうだったのか。
ていうあの感じ。
前でいうと、"名前書いとこうぜ"って言いながら、瀧くんが三葉の手に書いていたのは
好きだ
.....っていう
あのオチ!!!!
今回もありましたよーー
パトカーの中で主人公が
"なんだ、俺が一番〇〇だったのか.,!!!!"
ていうアレです
やーもーそれは劇場でみてください。笑
あとは。最後に、
"繋がり"
前作は
"結び"と表現されていました。
糸の繋がり。時間の繋がり、人との繋がり。戻ってからまって、また戻って。それを結びという。
今回は、
人柱
になることで、
空の状態と、女の子ヒナが繋がってる
という。
そして、そうそう、
鳥居⛩!!
繋がるために必要なのは
"鳥居"と"強い思い"願い、の方があってるかな。
それは祈ることで神様と繋がろうとしてきた
全世界の人間が共感できること。
みんな、繋がるために祈ってきたんだな。って。改めて考えさせられました。昔からある壁画や、何百年も前からある言い伝えや神話の尊さ。それが現代にも繋がってるってことを
新海さんは言いたい気がします!
個人的には指輪が空から落ちてくるシーンが
ぐっときました。。。
いやー。。もーいっぱいいいとこ。前作と比べることで様々な良さが見つかりますな〜。誰やねん
笑
とにかく、良かった!✨ストーリーの中でも、二人を取り巻く周りの人たちもあったかくて素敵。
いやでも警察のあのリーゼントはないやろ!て笑った!!!笑笑
いやー!ほんと、映画って良いですよね。