手足口どころでなく全身… | きゅきゅみの育児日記

きゅきゅみの育児日記

元銀行員で現在は主婦のきゅきゅみです。高齢出産(38歳)で、2022年6月に女の子出産しました!育児のこと中心ですが、色々な話題を書いていこうと思います。

ぐゎーー!かゆい、痛い!


大人の手足口病5日目。


結局熱は3日間出てやっと下がったけど、夜もなかなか寝られないほどあちこちの発疹が痒い&痛い不安


何故かこのタイミンクで、夜驚症か?と思うくらい、激しい夜泣きをするようになった娘汗(多分寝ぼけてるんだとは思うけども)


結局、やっと寝付けても、娘の夜泣きや咳、自分の発疹の辛さで、昨夜は一睡もできずゲホゲホ


あかん…ワイこのままやと早死にしそうや。

睡眠がもうずっととれていない泣


発疹ですが、「手足口」にメインに出る病気と思っていたのですが、娘の時には出ていなかった意外な箇所に出て来てビビっています不安(顔全般もそうですが汗


・頭皮

・首

・耳

・目の周り

・鼻の穴の中

・両肘

・背中

・お腹

・胸


など…


ってかもう全身笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日は発疹が少し枯れたかな?感はあるのですが、同じような赤く目立つカサブタがあちこちに泣


↓ちょっと写真出るのでご注意を泣くうさぎ



























え、手足口病ってこんな全身に出るっけ?と不安になってきた私汗うさぎ


なんか他の重大な病気だったらどうしよう…となり、皮膚科に行ったにも関わらず、信用できる内科にも行ってみましたあせる


いつもすごく丁寧に診て下さる先生で。


発疹から見て怪しまれるのは、手足口病の他に、水疱瘡、麻疹、帯状疱疹など。


喉の状態とかもよく観察してもらい、危険なものではなさそうとのこと。


やっぱり断定は難しいようなんですが、手足口病だと思いますとの診断でした!


手足口病に特効薬はないですが、かゆみに対して少しは効果のあるという飲み薬と塗り薬出してくださいました合格

あと、目やにが出る悩みも訴え、それもウイルスのせいでしょうとのことで目薬までゲラゲラ


よかったよかった!

とりあえずヤバい病気とかじゃなくて。


しかし、手足口病も恐ろしいですけどね笑い泣き


大概の場合、大人が罹ると、発疹が落ち着いて来た頃に爪を失うんだそうで…(剥がれちゃうってね汗

で、皮もベロベロと剥けてくるって笑い泣き

もう妖怪やん笑い泣き

私これ、顔面剝けたら、さすがにもう人前に出られないよ汗


歩くのも痛すぎて、めっちゃ変な歩き方の人になってますあせる


口内炎は、数えてみたところ20個くらい悲しい


喉の他、舌の裏や上唇の裏らへんにもできていて、痛すぎて喋れなくなってしまった汗


セブンのスムージー一口飲んで悶絶するくらいにはやばい笑い泣き


しかもウイルス1ヶ月くらいはそのままだから、免疫弱ったらまた悪さしてくることもあるらしいあせる


なんつー厄介な感染症笑い泣き


鏡見るたびに気は滅入るし、もう本当に仕事やる気出ない。どうしよう…