除湿しすぎた結果・・・ | きゅきゅみの育児日記

きゅきゅみの育児日記

元銀行員で現在は主婦のきゅきゅみです。高齢出産(38歳)で、2022年6月に女の子出産しました!育児のこと中心ですが、色々な話題を書いていこうと思います。

前にハイブリッド除湿機を買ったと書きましたが・・・

実はもう1台購入しました!!
これは、冬のみ結露するリビングの窓前に置く用!! 

アイリスオーヤマのデシカント式おねがい
価格.comでクチコミ良かったから選びました!!
主に冬の活躍なので、デシカント式がびったり!!


これもかなり頑張って除湿してくれる!!
みるみるうちに水が溜まっていく音譜

しかし、寝室とリビング、除湿しまくってたら・・・
思わぬ弊害ガーン

お肌が乾燥して、肌荒れしてしまったあせるあせる

いや〜長年の経験から分かります。
どうしようもないニキビが数個できて・・・
このニキビは・・・間違いなく乾燥から来ている・・・ガーン

でも、結露対策には抜群に効いている。
想像以上の効果うずまき
除湿しなかったらしなかったで、カビにやられて最終的に肌荒れしてるだろうしなぁ・・・
うーん難しいあせる

除湿しすぎると、このような肌荒れも起こすし、これからは風邪・インフルエンザ対策などのことも考えたら良くないしね・・・絶妙なバランスが必要!!

ってことで・・・
買いました、湿度計!!おーっ!


快適と言われる湿度計 は、40%~60%!!
除湿機をしばらく回してないと、やっぱり70%以上はありました。回さなければどうなってるのか・・・

1日のどこかで少し回すと、いい感じの湿度が保てますキラキラ
この湿度計にはニコちゃんマークのアイコンがついていて、笑顔だと快適、怒ってると問題があるってこと。笑
お肌潤いや風邪対策などを考慮して表示してくれるので、面白くて見てしまいます音譜

何事も、やり過ぎないよう・・・

快適な湿度を保つぞDASH!