1年くらい前から

水切りカゴを手放したいなと思っていて・・






いつ手放したかは忘れましたが、笑

既に手放して結構経ちましたひらめき





あっ、我が家には食洗機はありませんえーん

全部手洗い、手拭きです〜ぼけー






水切りカゴを手放したかった理由は2つ。



 場所を取るから。


キッチンが狭いので

水切りカゴの存在感がちょっと嫌でした真顔




 ​掃除が面倒だから。

家中の汚れの中で水垢汚れが1番嫌いで真顔


カビみたいに

ハイターで一撃とはいかないところが

厄介すぎて。。



水切りカゴの水垢汚れを落とすのが

大嫌いでしたネガティブ






というわけで

水切りカゴの代わりに使っているのが

大きいザルですグラサン




この特大ザルは

もともとこの家にあったもので

新品のままクローゼットに眠っていました真顔






大きすぎて調理中には

あまり使い道がなかったので

水切りカゴとして使うことにしました気づき





これが本当に大正解で!ひらめき





大きいから結構たくさん入るし

何より洗うのが楽キラキラ




というか毎回洗い物拭き終わったら

ザルもちゃちゃっと拭くので

水垢とかで汚れませんOK




洗い物終わったら

ボウルとかしまってるところに

一緒に収納できるので



出しっぱなしにもならなくて

私的にはこの特大ザルで代用するのが

最高でしたキラキラねー





料理中は冷蔵庫側の狭めの台にザルを置いて

こまめに洗ったり拭きながら料理してます〜気づき




ザルの下にはティータオルを敷いていますニコニコ



拭き上げはこちらでハート






本当食器洗いが毎日の家事の中で1番嫌い真顔真顔真顔




食洗機欲しいよー笑い泣き