9月で3年目 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

今月で仕事初めてから2年が経ち9月には3年目に入ります。

結局、なんだかんだ言って2年間の任期?が終わるまでウマが合わないと思いつつも、もうすぐ転勤と言いつつも同じ担当者にお世話になりました。今、考えるとこの2年間は生徒、保護者どうこう言う前にこの担当者に合わせる、機嫌を損ねない、やり方に従う方が大変で…。と言うかそれだけが出来ていれば大丈夫だろうと言う2年間でした。

少人数な会社でないんですが、むしろ県内だけで100人以上関係者いるのですが、私はほぼ1人の担当者だけの言う事を聞いて、後はほぼ聞いていなかった。後半少し違う意見を聞いていたら担当者の気分損ねた感じがして…。

だから人付き合いも面倒くさい私は担当者だけの指示でもういい、色々聞いていると意見がバラバラでややこしいと思って他の人は雑談って感じで自分の中では上司1人と他友達って感覚で教室も経営して来ました。

で、8月はもう担当者の指示はないだろうと思っていた矢先に8月末に研修に出ませんか?と予定外、予想外の研修の誘いがまた担当者からありました。

そんな話は局長含めもう1人と面談していても出ていなかったのに、私は思わず、担当者に私やる気ないからなあとなるべく優しい態度でニコニコと言ったのですが、一瞬間があり沈黙があり、担当者から反応もなくただ悲しそうな顔をするので、また、自分が先生にOKした時のように可哀想になってしまって、じゃ、いちおメモだけしておきますねと言いメモはしたものの、(やる気もないので)、前の日とかに決めてもいいですか?と言ったところ、みるみるまた笑顔になり、全然いいですよーと言うものだから、断るにも断りづらく、今、どうしたら良いかとここ何日か悩んでいます(笑)

その仕事をやらない前提でやる前提のその研修に言っていいのか?それとも行ってから断ればいいのか?(笑)

それとも結局やりますってなるのか?それは避けたいので…w 

担当者が言うにはどんなもんだか来るだけでOKと言ってるんだけど、本当にそうなのかなー?

先生になる時も来るだけでOKと言われてじゃ、行くだけでいい返事期待しないでくださいと言いながら結局なってしまった前列があるので今回はちょっと慎重。

と言うかもう断る前提で考えているし…。それでも言っていいのか?てか断れるのか?

が心配(笑)

だったら最初から行かない方がいいかと思うけどそうすると悲しそうだし…。

もう少したくましく男らしいタイプならあまり気を使わないかもしれないんですが、なんだかちょっと意外とデリケートっぽいのよねえ。

だからつい、ハイハイと私も甘やかすじゃないですが、合わせてしまう?

で、悲しそうな顔を見たくないのでいい顔をしてしまう。しかし、こんな状態が2年も続いてるんだから、そろそろもう他に変わるしいいと思っていた最後の月にこのタイミングでお願いされると最後に断るってのも悪いし…。

でもこの話は会社の人も知らなかったみたいで勝手に担当者が決めてしまったのか?

それにまた振り回されて困っているアホな自分(笑)

付き合いきれんよなあ…(笑)

お互い様かもですが…(笑)

次はやり易い少しあっさりしたタイプがいい(笑)