健康作り 減塩 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

今日も食会に行きました。

今日は主に減塩対策のレシピを調理しました。

今日は食会のメンバーさんが、近所の人や友達に向けて味噌汁の塩分濃度を計るために5人の方に1人5人分の調査?をするようにお願いされていました。

目標100人の調査の予定がまだ50人くらいだそうで、県からのお願いと言うか課題だそうで、人数達しないと怒られるらしい。

青森県は平均寿命が男女ワースト1位だから、県でも対策を考えてるようです。

目指すは平均寿命No.1の長野県で長野県は最初から一位だった訳ではなくやっぱりこう言う食会とかの自治体が活躍してそうなったようです。

今日のメニューは卵トマト丼、あさりとコーンの和風チャウダー、かぼちゃのキンピラでした。

やっぱり味がかなり薄くてしませんでした(^_^;)最近、私も食生活適当で結構体に良くないものも食べているからなあ。反省しなければならないですよね。


次の食会の時には代表者5人がテーブルについたり説明をするんですが、誰も候補者がいなくて決まらないので出来そうなところは立候補しました。

多分、大したことはしないと思います。(笑)

今日は15人来てたけど、人数が減ってたなあ。

今日のレシピでも載せますね♪