夏期講習スタート! | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小4サピ次男の夏期講習がスタートしましたひらめき電球


初日に新しい(下がった)コースで復習テストの賞状をもらい、シールまで超大量に頂いたそうです笑腫れ物に触るような感じなのはてなマーク大丈夫かしら…泣き笑い

下がったからとはいえ、賞状は素直に嬉しかったようでニコニコで帰宅ウシシまた頑張ろうと思わせてくれる有難いシステムですニコニコ



そして…、各教科の息子の感想はぶー


鉛筆算数

1コマ目が算数じゃないのに算数のテキストも配られて、朝着いたら計コンをやっていい事になってたゲラゲラ

今までは計コンは家でやるものだからと、頭脳トレしか出来なかったみたいなのでこれはかなり嬉しいチョキ


鉛筆国語

Bだけなのに家庭学習が普段の倍に設定されてた…アセアセぴえん。

これはキツい。重い。うちは範囲全部はムリかな笑


鉛筆理科

普段通りニコ

その普段通りが夏はタイトだからキツいんだけどね汗


鉛筆社会

普段通りニコ

うん。


こんな感じです。

基本的には春期と同じように算国はその日中にある程度仕上げる、理社はその日と翌朝を目安で〜と思っていましたが、初日は緊張はてなマークもあり、疲れて帰ってきたので復習は軽めにしましたニコニコ2日目も…、疲れて帰ってきたので軽めにしました笑


で、これは恐らく毎回疲れて帰ってくるのだと諦め、そのまま軽めに走り続けようと思いました泣き笑い

うちの人、勉強好きじゃないんですよおいですぐ疲れちゃう。で、サピも楽しいわけじゃなくて、受験するために仕方なく通ってると堂々と言ってしまうようなドライな一面もあったりねニヤニヤ※受験自体には前向きです。社会はたまに楽しかったと言ってるけど…


なので、相当端折る夏になりそうな予感真顔

理科ですね、理科魂次の授業までは、テーマ読んで図鑑やって確問1〜4まで(ここまでは普段と一緒)とデイステ6だけでヨシとしますチョキ残りのデイステ達は、1はもう省略。2〜5は、スパイラル扱いで中休みとかお盆とかに出来たらいいな…くらいで叫び

国語も…、復習はもちろんするけど、丁寧にやりたいから普段通りの問題数でいいかなぁ真顔余力があれば指示通りやってもらいたいけど、きっと余力無いニヤニヤ

算数と社会はいつも通りにやってもらいますキメてる


こんなゆるゆるでいいのだろうか…真顔

まあ、いっか笑出来ないもんは仕方ない泣き笑い