相手に望む前に自分に問うてみるといい | あーさのへや

あーさのへや

「直感で生きるお手伝い」をしていますArthurです。
2007年 乳がん(温存)
2015年 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)
2024年7月に上行大動脈解離スタンフォードA
日々気づいたこと、経験したこと、思うがままに書いていきたい。

いつもありがとうニコニコ


名古屋『中部電力 MIRAI TOWER』

大人になってから「なんて堂々とした姿なんだろう」と思いました。


以前の職場にめんどくさいが口癖の女性がいました。


何かにつけてすぐに"めんどくさい"と言います。


職場で数年ご一緒しましたが、仕事でも、プライベートでも"めんどくさい"事がてんこ盛りの方でした。


一度だけ伝えた事があります。


「"めんどくさい、めんどくさい"ばかり言ってるとめんどくさい事ばかりやってくるよ」と。


残念ながら彼女の耳には届きませんでしたが…ぐすん




彼女は人を、異性を、見た目で判断し、損得で選んでいました。



顔だけで人を選び

その人の肩書きで人を見て

自分にとって有益な人を選ぶ



社会生活において

会社勤めにおいて

これが全てダメとも

間違っているとは言わない。



気をつけなくちゃいけないのは



顔で選べば、自分も顔で選ばれ

肩書きで選べば、相手もそれ相応を望む

損得で選べば、損得で選ばれる



自分は見た目かっこいい彼氏が欲しい

でも、私の中身を見て欲しい


はてなマーク何か変じゃないはてなマーク



相手にそれを望むなら

まず自分も実行してみたらどうかな。




例えば…な話ですよ。



会社の上司が部下に

「お客さんが気持ちよく使っていただけるように、トイレ掃除は毎日頼むね」と。



ところで、その上司さんは自宅のトイレを自分で掃除してるのかしらねウシシ



「なんで毎日掃除しないんだ」と

文句ばかり言う人ほど自分はやらない。


そんな人の言動を見て、部下は上司を信頼できるかしら。



例えばといいつつ、あるあるな話ゲラゲラ




この人は

自分の思い通りに動く

人間が欲しいだけ。


つまり、損得で人を見てる。


って事は…

この人を周りは損得でしか見ない。



この人の近くにいれば仕事がもらえる

この人の側にいればご飯を奢ってもらえる


プライベートな付き合いはなく

仕事と割り切るなら

それはそれでいいのかもしれませんね。




歳を重ねた私

割と客観的にものを見てしまう私


こんな人沢山いましたね。




さて、最初に書いた元同僚。

私より先に退職しました。

同僚として仲良くしてましたが、退職と同時にSNSでの繋がりを全て外されました。


彼女にとって、私は同僚としては必要であってもプライベートでは必要なかった。


損得でいうなら、得にはならないと。


ところが、全然悲しくはありませんでしたよ。


だって、自分から繋がりを消せば、そういう人はプライドを傷つけられたと思い怒りますからね。


むしろ、外してくれてありがたいニコニコ



私だけでなく他の同僚にもそうでした。



仕事での付き合いとプライベートでの付き合い

バランスが難しいところではありますよね。



相手に何かを望むなら、まず"自分はどうなのか"と問うてみるといいかもね。



問うた時、自分には出来ないと思ったら、得意な人を見つけてお願いするのもいいよね。


その時生まれるのは感謝だよね。


自分に問わずして人にやってもらうはてなマークやらせるはてなマークばかりでは、感謝が生まれないかもしれない。





Arthur