うちは、パンパース 一筋。

上の子のとき、ハギーズでオムツかぶれを経験したから。

プライベートブランドも、怖くて使えず。

日本でも、パンパース。

メリーズやグーン等も使ったけど、ポイント貯まるしパンパース


で、サイズ。

カナダの3

日本のM

が大体同じぐらい。

足の太い子だから、Lかと思ったら、Mでも入るし、勿体無いからMにした。

パンツ型が楽なんだろうけど、テープに慣れてるので、安いテープで。

冬はテープが楽だったりする。

おしっこだけのとき、ズボンを脱がさずにおむつ変えれるし、立ったままでできる。
子ども二人連れて、日本帰国。

モントリオールから直通が出たから、楽だった~

とはいえ、最初から二時間遅れで、乗り換え時間が三時間だったから、ギリギリ!

空港に3時間前に行ったんだけど、みんな、ちゃんと遅れて来てるの。
かしこっ


成田空港で、
荷物のピックアップ、
入国審査、
税関、
再度手荷物検査、
搭乗口までダッシュ

を、一時間弱で行いました。

一人ならまだしも、ね。
一人でも、大人だけでも冷や汗かく乗り換え時間。

なんか、赤ちゃんの席が取れてないとかで、足止めもあったし。

(そんなときに、後ろのじじぃに、急いでんねんけどって怒られる。こっちもやし。明るく言えんのかねぇ~
急いでるし、(2列あったから)そっち行っていい?とかさ。
日本人って、困ってる人、弱い人に厳しい。)

そんななか、子どもたちは、大人しく、ほんとに助かった。

荷物も出すの手伝ってくれた見知らぬお兄さん、そして、CAさんたちはみんな優しく、地上係員もみーんな好い人でした。

無事に乗り換えでき、ホッとしたのも束の間、

荷物、取り忘れた~!!!

コートを入れた鞄を、うっかりと取り忘れました。

伊丹に着いて、地上係員さんが、荷物忘れませんでしたか?と。

ANAのカウンターで手続き。

着払いで届けてくれました。

ちっこい鞄で、1701円。

仕方ないけど、バカな出費でした。


前は、飛行機乗り遅れて、荷物が乗せれてなくて届いてなかったから、タダで家まで送ってくれたけど、今回は私のミスだから仕方ないね~

手続きが面倒だから、荷物の取り忘れはしない方がいいよ!(笑)

日本だから、無事に返ってきたんだなー


子どもの時差ぼけは一週間もしないうちに治ったけど、
疲れが出て、風邪引きました。
仕方ないわ。
飛行機の中も抱っこ紐(泣かないでいい子だった)、移動も抱っこ紐。
そりゃ疲れるわ。
熱出て、スッキリ。

冬なのに、飛行機揺れなかったし、出発した日の夜から大雪で、次の日だったら飛行機飛ばなかっただろうから、いろいろ運は良かった。

抱っこ紐は、エア・カナダでは着けたまま、離着陸はダメって言われたけど、ANAではいいですって言われた。

トイレの前のお菓子コーナーが嬉しかった(笑)

あと、エクストラでご飯を追加したり(笑)


抱っこ紐は、wawrapがすごく良かった。
狭い飛行機内で、子どもを入れたり出したりがすごく楽。
飛行機や新幹線、そうゆうのよく使う人におすすめしたいベビーグッズ。
一度着けたら、そのままなのもいい。

あと、じじばばに好評なヒップシート。
抱っこしたくても、腰にくるらしくて、ヒップシート付けると抱っこしやすい~と喜んでくれました❤️


おしまい

明けましておめでとうございます。

さて、今年は、

夫婦仲を良くする

とゆーか、キレないようになりたい。

を目標の一つに。

八つ当たりしちゃうの、子供に。

それをなんとかしたい。

ので、いつも仲良くいれたらなあ、と。


次に、占いを学びたい。

占いとゆーか、自然の流れとゆーか。

あと、アプリを作ってみたい。

携帯アプリ。

毎日使ってるし、出来るようになったら面白いかなあ、と。

プログラミングも英語と同じぐらい大事な事やから、学び続けたいなと。

あとは、健康第一。

年末に子供たちが、突発→胃腸炎(たぶん、クリスマスの暴飲暴食+寝不足)となり、厄払いできたので、ゆっくり回復し、丁寧に過ごしたいと思います。

あー、ばばあの願望になってきたな。

昔は、新年の抱負が健康第一なんて、夢がないなあと思ってたけど、今はそれが一番だと分かる。


日本に帰るし、ゆっくり、楽しんで、そして、またカナダで楽しもう。

フランス語も喋れるように、逃げてばっかだったので、今年の年末にはフラ語で会話できるように、そろそろなります。

だいぶ聞けるようになったから、がんばる。