ひたすらダラダラするのも時にはアリ | 日日是好日 今を楽しむ☺︎

日日是好日 今を楽しむ☺︎

趣味は読書、宝塚観劇、筋トレ、珈琲など。
心理学専攻社会人大学生。2児の母。
夫婦揃って無職の時代を乗り越えて盛り返し中。
常に熱中できる何かを見つけたいなと迷走中です。
寄り道しまくり、振り幅ありまくり。
直感を磨いて突き進んで生きたい♡

先週末、息子がスキーキャンプへ行っていました。

初日は朝4時に起きてお弁当作り、5時半前に家を出発、お見送り。

今年2回目のスキーキャンプでしたが、早朝にも関わらずグズらずにご機嫌で行ってくれたので、パパママはひと安心ニコニコ

帰りは2日後の夕方でしたので、2泊3日、自由時間でした口笛


初日の午前中はそのまま妊婦検診へ。

赤ちゃんは順調ニコニコ


問題はその後、、、、。

やりたいことがいーっぱいあったのに、

なぜだか気分が乗らなくて、ひたすらダラダラする羽目にびっくり

理由は、、分かってるんです。

数年ぶりについついPCでゲームを開いてしまったらハマってしまった!!笑

マインスイーパー、大好きなんですよねぇチュー

ホントにビックリするくらい止まらなくて、

ちょっとだけ…のつもりが、結局たぶん12時間くらいやってた!!笑い泣き

ご飯は適当にあるもので済ませて、ソファでゴロゴロしながらゲーム三昧グラサン

自分でもドン引きするくらいの自堕落ぶりです。



最初のうちは、次のゲームでやめよう!◯時になったらやめよう!と思っていたんですけど、

もう途中から開き直って自分に許可を出しちゃいました。

いっそのこと、飽きるまでひたすらやってやろう!!と笑


息子が帰ってきたら時間に制限は出来ちゃうし、

まして赤ちゃんが産まれたら、こんなことやる時間はない!!

こりゃいい機会だ!!!



と。笑

開き直ってからは、一体わたしいつまでやり続けるんだろう、って自分にウケながらやってました笑い泣き

結局そのままソファで寝落ちして、仕事から帰ってきた夫に起こされるまでゲーム三昧ニヤリ

それだけ聞いたらダメダメなんですけど、、、

やり切った感満載!!キラキラ

もう翌日からはゲーム中毒の気分はなくなってました。


たぶんね、ポイントは

①トコトンやる

②気持ちに正直に

③自分に許可を出す(罪悪感を抱くくらいならやらない方がマシ)

なんじゃないかなーと思います。

やりたいのに我慢してやらなかったら、たぶん隙間時間を見つけて今でもやってたと思う。

それと引き換えに失うもの(今回は、出産前に1人で色々打ち込める貴重な時間。大掛かりな掃除もしたかったし、子どもとは行けないお洒落ごはんにも行きたいと思ってた。)を考えてもやりたいか?

やりたいことあるのにー!って罪悪感を持ってたら、たぶん楽しめず、それこそ時間の無駄。



子どもが小さかったり、仕事をしていたら、

いつでも気の向くままにやりたいことだけやり続ける!

っていうのは難しいと思うんですけど、

たまにとことん甘やかす時間を作ってあげるのもいいな♩と改めて思いました。

まぁ、私もここまでできるのは次は何年後だろうか、、、少なくても現実的に3〜4年は無理だろうな笑



ママって、

よし、今子どもが寝たからこの隙にこれやっちゃおう!とか、

先を読んで、隙間時間を見つけて頑張らなきゃいけないことが多いと思うんですけど、

(そうしなきゃ生活が回らないしね!!)

お互いたまには息抜きしましょうね♡

(わたしはいつも息抜きしてる気がする!笑)


自分に優しく♡

心の安定を大切に♡

ママが気分良くいること(これは、常に自己中心に気分のまま行動することとは違います)は、家族にとっても大切なこと♡



ちなみに、息子は怪我もなく風邪もひかず無事に帰ってきてくれましたウインク

うるさいし、部屋はすぐ散らかるし、寝相は悪くて安眠妨害されるし、決まった時間にご飯は作らなきゃいけないし、やりたいことをとことんやる時間はなかなか作れないけど、

やっぱり幸せ♡

世界で1番わたしの心をかき乱す存在でもあり、

究極の精神安定剤でもあります♡


わたしが理想とする、いつもご機嫌なママでいるために

うまくバランスを取っていきたいなと思いますウインクハート