ママ友が主導になってBBQをやるらしいと風の噂で聞いた

教えてくれたのは仲良くしてくれているママさん
よくみんなで集まって遊んだりしているから
当然ウチにもお誘いLINEが来ているとばかり思っていたらしい

我が家にはなんのアプローチもなかったので、ママさんたちはタジタジ…滝汗

いや、うん。そんな申し訳なさそうにしなくてもいいよ。
なんか逆に気を使わせてしまってゴメン…あせる


一応、その後主導になったママさんと顔を合わせた時に
「誰でも気軽に来てイイからあせるあせる
と、声をかけられたけれど…

「◯◯のメンバーのみ」ってカテゴリ分けされた集まりに
カテゴリから外れたわたしが参加したら…

多分、あの意地悪なるぅちゃんのママさんはイイ顔をしないだろう

るぅちゃんも、きっと
「なんで来たの?えー
◯◯の集まりなのに
なんで関係ないのに来たの?えー

って長男に意地悪なことばをかけてくるだろう…

るぅちゃん親子が参加する会は
いつも、そうだ。

何にも知らずにホイホイ参加していたアホなわたしたち親子を
ジト目で見つめるるぅちゃん親子

普段は「遊んで遊んで!」ってしつこいくらいにつきまとってくるのに
そういう『特別な集まり』のときに我が家を除け者にして「なんで来たの?」ってニヤニヤ話しかけてくる
何も知らない子供たちは、るぅちゃんに「こっちにくるな」ってとおせんぼされたり
意地悪なことばを浴びされ続ける

そんな居心地の悪い集まりに参加したって心の底から楽しめるわけがなく…


誘ってくれたママさんたちには
誘ってくれてありがとう!
是非参加させてもらうねウインク
と、アホみたいに愛想を振りまき

当日は都合がつかなくなったことにして参加しなかった(食材は各家庭持参で参加費等の徴収も無い会でした)

まぁ…誘ってくれた主催ママさんも
前日に声はかけてくれたけど詳しい時間は教えてくれず
開始時間の通達があったのは開始30分前。
肉を買いに行くヒマもないわ滝汗

今回は、わたし、空気読んだと思う…!

言葉の裏にある「来て欲しく無い人リスト」に載っているんだろうなぁと。。





後日、るぅちゃんにあった時
「BBQやったんだよ!
みんな誘って楽しくやったんだ〜
ワタシのおうちは◯◯を持っていったし
たくさんお菓子も食べたんだよ〜ニヤリ
イイでしょ〜ニヤリ

と、自慢だけされた


「くれば良かったのに」
とか
「一緒にやりたかった」
なんてひとことも言われなかったので
参加していたら総攻撃だっただろう



仲良しママさんからBBQの様子を聞かされたのだけど


来なくて良かった…と思う…。



ウチは参加メンバーに入っていないと思うから遠慮しておくよって仲良しママさんにだけは言っておいた


その時、仲良しママさんは、

「そんなことないと思うよ!
よく会うメンバーだから、LINEじゃなくて口頭で伝えようと思ってたんだよ!」

って言ってくれたけど…

ウチ以外は4日前にLINEで連絡が来ている
もちろん、よく外で会う人も。


で、BBQ当日…

るぅちゃんママが
「またこのメンバーだけでやろうね!!!ウインク
絶対!このメンバーだけにしよう
◯◯会って名付けよう!ウインク

って、その日集まったメンバーをカテゴライズしたそうだ

以前も
「◯◯会」とカテゴリを作り
グループLINEを作り
「◯◯会だけの集まり」をしているらしい


もちろん、わたしはそれのどこにも属していない
わたしはどこにも属さなくていい
だけど、こうして子供がハブられているのを見ると
わたしがもっとうまく立ち回らないと行けないのかとも思うし
そんな風にうまく立ち回らないと成り立たない関係なんか必要ない、とも思う。

カテゴリ分けして人間を区分けして優越感にひたるひとが苦手だ…

そんなに関わりたくないのなら
子供がこちらにつきまとってくるのを止めてくれたらいいのになぁ…


申し訳ないけれど

我が子に意地悪してくる子は本気でかわいくない真顔







やられてるのを見つけたら
わたしが遊びに参戦して我が子が楽しめるようにしてるつもりだけど
それでも意地悪なことをされたり言われたら
こころには何かしら残っていると思う



なんとなくだけど
悪意のある行為をしてくる子のママさんも
もれなく他人に悪意をぶつけてくる気がする

わたしも子供たちもサンドバッグになるつもりはない

もっと気を張らず
意地悪されず
楽しめる企画をしよう




もうすぐクリスマス音譜

我が家は子供たちのリクエストで

仮面ライダーゼロワンケーキを予約して

長男は「レッツゴーイーブイ」
次男は「デカパトロールカー」

をサンタ(Amazon)さんに注文しました照れ



長男は最後まで「いっぱいつなごう金太郎貨車セット」と悩んだものの
「金太郎は誕生日にお願いするんだ音譜
サンタさんに頼めるのはひとつだけだから」と。

次男は「じゃぶじゃぶ洗車場」が欲しいと言い出し
サンタ(Amazon)さんは、注文後は変更できないよーあせる

と、必死の説得w


そんな話をしたのきょうだいにしたら
「サンタさん(別便)が両方買っちゃうぞーウインク
で、アネ(わたし)はクリスマスプレゼント何が欲しいの?」とニヤニヤ


今、1番近くにいるひとたちは
やさしいひとたちばかりだ


したのきょうだいはわたしの誕生日もプレゼントを持ってきてくれる
我が家を「実家」だと言ってくれる



ならばわたしはオカンか…?
苦労して世話したしたのきょうだいは、ちょっとおっちょこちょいだけど、
すごくやさしい大人になった

子供たちもこのままやさしい大人になってくれたらなぁ…