こんにちわ〜

毎度のことながら
つい飲みすぎる週末
明けた月曜はたいがい
胃が萎えておりまするぅ〜
(⁠-⁠ -⁠;⁠)


記録は12月18日
おかめを食べたあの蕎麦屋
また行ったんですよ
今日はうどんがいいなぁ
どうかなぁ?とね…


入ってみると あら
けっこう混んでおります
人の顔がやたらに入るので
内観は撮れませんでした

前回の画像を
利用しまくりますが
今度は対岸のこっち席へ
交差点の角にあるこのお店
敷地が正方形?
角の入口をホームベース
として見ると
一塁側と三塁側に
席が展開しているの
どこからも見渡しやすいね


さあて私の注文♪
揚げ物は全く欲しくなく
玉子とじにするつもりでした
しかーし
おしながきを見たらば
えええーっ⁉
かき玉はあるのに
玉子とじがにゃ〜い!!


ええっとですね
今私の頭の中にあるのはこれ
(麺の上に大きな海苔が敷かれ
端にほうれん草
その上が
シンプルな玉子とじで
全面覆われているやつ♡
(もちろんネギは別添え)

昔 本郷の化粧品会社に
勤めていた頃
鳩山ビルのすぐ並びにあった
今は無き小さな蕎麦屋
そこのがおいしかったなぁ♡
しかもおつゆが
あとになっても喉が乾かないの
不思議だねって
仲間がいつも言ってたなぁ…)
っていうやつなんです
かき玉じゃないんだよなぁ…

聞けばいいのにさ
シラフでは勇気のないまりん

完全にテンパってしまい
とにかく玉子とじのもの〜!
それしか浮かばず
親子丼と温かい蕎麦のセットを
(ご飯物には
細い麺のほうがラクだなぁと
うどんを諦めて)
頼んでしまいました〜!


そんで来たのがこちら
あれえーっ
丼がミニじゃな〜い!
こうやって見ると
あまりわかりませんが
どちらも正規のサイズなんです
二人で分けて
ちょうどいいぐらいの
圧巻される量でして
どうしよう〜!!
⊙⁠﹏⁠⊙⁠


まあね
焦りながらも
せっかくなんだから
楽しもうじゃないのと
気合いを入れ直しました
それにしても…
またあぶくが立っています
かなり熱いぞ!


親子丼は
お茶碗二杯分はあるかと
思われるご飯の量で
もうわんぱくを越えた
暴力的な挑み(笑)
これまた底までアッツアツ〜!
器を温めているにしても
めちゃくちゃ熱いっ!
そんなグラグラですからね
玉子がトロトロではないのは
仕方ないけれど
三つ葉が欲しいわぁ…

頂いてみますと
鶏が超ブリンブリン
おネギは玉ネギではなく
斜めスライスの長ネギ沢山
サッと煮だから硬い外皮が
歯にはさまります(笑)
とじつゆは
蕎麦つゆそのもの?
のようです


画像を戻しますが
ここのつゆは
若干かえしが強め
私の好みより甘み控えめ
丼つゆと麺が同じ調子なので
だんだん口が
疲れてきちゃうんだなぁ

それでも大汗かきかき
残すことなく頂きましたよ
(もう苦しくて帰るの大変!
夜は何も食べれませんでした
 笑)



じつは後日
これを編集していて
気が付いたんですけど…

玉子とじ
あるじゃーん!
ほんまアホ
ないわけないよね〜!

まあ また行きます(笑)
今日もごっちそうさま〜♪



今年もよろしくねっ♡


まりん⁠( ⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠