先日、重い腰を上げて制服の採寸に行ってきた。

なんと制服を取り扱っている洋品店に行き、採寸をしていると、同じ桜修館に落ちたクラスメイトと小石川に落ちた他のクラスのお子さんもやってきた…
通常だと受検前に採寸指定日があって、要は洋品店に直接採寸に来るのは受験(受検)落ちた組なのだ… 

何とも言えない空気。
親も子も皆、話をしない仲ではないのだが受検の話には一切ならなかったな(笑)

ウン十年前から変わらない(らしい)その制服はお世辞にもかわいいとは言えない。
まぁいわゆるブレザーにチェックのミニスカートみたいな感じではい。

前評判の悪い制服(標準服)だが、着てみたら意外に悪くなかった。

気持ちを入れ替えて、3年間頑張っていこう‼︎

とりあえず誰でも自動的に進学できる地元公立中、制服一式とブラウス、学校指定のベスト、夏服のスカートで7万弱。

その後店を変えて、指定の通学カバンとサブバッグ、体操着とジャージ、上履きと体育館履きとで2万ちょっと。

地元公立中に通うのに初期費用10万円。

これは妥当な金額なのかよくわからない。

桜修館と比較はしたくないけど、あそこは確か通学カバンは自由じゃなかったかな?

桜修館は土足だったような気がするので上履きはしょうがないにしても学校指定じゃなくてもいいんじゃないかな?
私の時は娘の学校のように学年カラーが決まっていたので、そのカラーの上履きだったけど、色の指定だけだったのにな。

後は…制服3年間しか着ないよねー
3年間それだけしか着ないのだからその値段はしょうがないのか。

桜修館なんて6年間着れるし。

公立中なのに、なんだか悶々とした制服採寸でした。