中学受験がテーマではないけれど

中学受験させる親は読んだほうがいいのではないかと思う本でした


歯医者である主人公は

今後は歯医者より医師だと考え

息子を私立中学受験させる

医師になるようプレッシャーをかける


いつの間にか息子は登校拒否になる


月日は流れ息子は成人する


しかし息子は引きこもりとなっており

医師になるどころではない




以下感想

もし、自分だったら?

もし 息子が引きこもりになったら?


ひたすら読みながら考えました


しあわせになってほしくてさせた受験

幸せな人生を送ってほしくて選んだ学校


それが、間違いだったら?


そして間違えたらどう正せばいい?

やり直せばいい?


 

 

親が80

子供が50

その時我が家はどうなっているかな

考えながら読みました


最後はホッとしました悲しい


 

 ↑も読んでいるんですが

歳を重ねるのが怖くなりました


そして

林真理子さん

引き出しが多いんですね


今まで読んだことなかったのですが

今後著作を今更ですが

追っかけて読みたいと思います


一番面白かったのは今のところは

 

 ↑ダントツでこちらです爆笑