我が家の子供達は、

食物アレルギーと食べ物によって体調を崩すことから、毎日お弁当を持って学校に通っています。


食材は全て、

自然栽培、オーガニック、無添加のもの、

お肉は抗生物質、ホルモン剤不使用のものや良質のもの、お魚も地魚や天然の魚を選ぶなど、

子供達が食べられるもので作っていて、

学校の給食メニューに合わせて作ります。


中学校の給食メニュー、小学校の給食メニュー、

毎日2つのメニューのものを、

デザートまで全て手作りでつくります。


毎日これを作ることはとても大変な日もあるけれど、給食メニューと同じであれば

他の子供達から見ても違和感ないし、

先生も我が家の子供達も

安心して給食の時間を過ごせるのではと、

調和を大切にしたいので、

給食のメニューを作るようにしています。


今はほとんどが私一人で作っているけど、

主人が、私が大変な日やお休みの日は作ってくれたり、毎朝炒め物やお弁当箱に詰めてくれたり、

夫婦一緒に協力してやっているから出来ることだから、本当にありがたいなぁと感謝しています。


おかげさまで子供達はとってもとーっても元気!


毎日お弁当おいしかったよーと帰ってきます。



これは七夕の日の給食メニューのお弁当。
星形のコロッケ入り。

上が娘ちゃん、下が中学生のお兄ちゃんのお弁当。
これに二人とも星形入りのにんじんが入った七夕スープが付きます。
小学校と中学校のメニューが同じような日は作りやすいです。

デザートは、ゼリー2種類(はちみつレモンとりんご)
これを星形にくりぬいて入れます。お砂糖は使わないよ。
七夕は星形が多いね照れ星



今日も読んでくれて本当にありがとう。



愛と平和と調和と光黄色い花



ゆみこ虹