八丈島フィルムコミッションブログ

八丈島フィルムコミッションブログ

八丈島FCは八丈町商工会が運営しています。島内撮影に関するお問い合わせは八丈島FCまで。

こんにちは。

八丈島フィルムコミッションです。

 

今朝は、ちょいと雲が多く、グレーな空でしたが、

久しぶりに、ふれあい牧場まで登ってきました。

 

映画『今日も嫌がらせ弁当』で、双葉と達雄のひみつの場所として、

撮影されましたね。

そして、こちらも島を代表する観光スポットでもありますね。

 

牧場の住人たちは、ちょうど、お食事中でしたニコニコ

下矢印  下矢印

 
こちらのジャージーさんは、食後だったのかな?
遠巻きに、のんびりしておりました。
下矢印  下矢印
 
山の上は、空気が冷たくて、シャキっとする感じでしたよ。
たまには、牧場まで登って、のんびりゆったりした時間を過ごしてみるのもいいかも~照れ
 

こんにちは。

八丈島フィルムコミッションです。
 
もうすぐ12月、今年も残り1ヶ月ですね。
日中は、ポカポカ陽気でも、朝晩はひんやり。
やはり冬に向かっているな~、という感じです。
 
先日、クジラを求めて、南原千畳敷方面へ行きました。
しかし、残念ながら、この日は、見ることができなかった・・・です・・・ショボーン
 
けれど、と~っても良いお天気晴れだったので、
「日光浴だ~!」と、自分に言い聞かせ・・・
ススキと小島を撮ってみましたカメラ
小島は、どこから撮っても、良い画になりますね。
 
さて、最近はまたも、コロナが流行り始めています。
3蜜を避け、うがい・手洗い・消毒など、感染症対策を再度、しっかりと
行って、体調管理に気をつけましょうね照れ
 
そういえば・・・
ダイバー時代は、時期になると、水中でクジラの声を聞いていたな~
クジラさ~ん、どこにいますか~おねがい

こんにちは。

八丈島フィルムコミッションです。

 

最近は、ずーーーっと、天候に恵まれた八丈島。

雨が降ったの、いつだっけはてなマークはてなマーク

今日も、暖かい、というよりも、暑い!という感じでしたね。
でも、もう少しで、12月だなんて思えないですびっくり
 

そして今日は、久しぶりに、大阪トンネル展望台で、写真撮ってみました!

八丈島の観光スポット、と言えば、ここも有名ですね。

観光パンフレットや、テレビ撮影などでも、度々、取り上げていただいている、絶景ポイントです。

 

 
雄大にそびえる、八丈富士。
SFのようにも見える、八丈小島。
 
個人的にも、ここは、大好きな絶景ポイントのひとつです。
今日も、私が写真を撮っている最中にも、何組かの観光客の方が、入れ替わり立ち替わり、訪れていましたよ。
 
こんにちは。
八丈島フィルムコミッションです。
 

 

今日は、南原千畳敷にある、「秀家と豪姫」の碑の紹介です。
度々、撮影場所になっています。
今年は、10月と11月に放送された、「ニッポン島旅」でも、
夕景時に、この場所で撮影していただきました。
 

さて、「宇喜多秀家」という人物を、皆さんは、ご存知ですか?
実は・・・私、八丈島に移住するまで、全く知りませんでしたアセアセ
今回、当FCに入社したのをきっかけに、改めて、「宇喜多秀家」について、勉強し始めましたメモ

 


「秀家と豪姫」の碑が、南原千畳敷に建立された当時、

 

「秀家と豪姫は、夫婦だったらしい・・・」

「秀家は、岡山県の方位に向いて、建っているらしい・・・」

 

という噂を聞いた覚えがありました。

今回、少しずつ勉強していく中で、噂で聞いていたことなどが、

「あ、こういうことだったのか!」と、点と点が、線になりかけています。

 

愛する奥様(豪姫)と離れ離れになり、約50年もの間、八丈島で人生を終えるまで、秀家は、何を思い、何を糧として、生きていたのだろう・・・

 

もし、私が、秀家と同じ立場だったら・・・

「私は・・・耐えられないな・・・」と、思いますタラー

 

さて、「秀家と豪姫」の碑の反対側に振り替えると・・・
悠々とそびえる、八丈小島。
八丈島を代表する、夕日スポットですよね。
 
ここ最近は、ずっと天候に恵まれているので、毎日の夕焼け&夕日タイムになると、とても素晴らしい景色が見られます。
 
水平線に沈む夕日を眺めながら、リラックスできるのも、八丈島だからできる特権ですねキラキラ
 
秀家は、この島で過ごしていた当時、水平線に沈む夕日を眺めながら、豪姫を想っていたのかな・・・。
 
 

こんにちは。

八丈島フィルムコミッションです。

 

今日は、番組放送のお知らせです。

当FCで、撮影のお手伝いをさせていただきました。

 

前回、10月にNHK BS4Kで放送された、

「ニッポン島旅~東京・八丈島~」

今回は、NHK BSプレミアムで、放送決定!!

 

11月15日(日)※14日(土)の深夜

NHK BSプレミアム 

午前1:59~2:28

 

※八丈町新型コロナウィルス感染症対策本部の方針に基づき、

撮影を行っております。(撮影日:8月5日~8日)

 

「ニッポン島旅」、やはり映像が、とっても綺麗なんですキラキラ

八丈島の伝統や文化について、新たな発見をしてみては・・・

 

波ぜひ、ご覧ください波