20151220 豚肩ロースとキャベツのクリーム煮 | HIROE Cooking

HIROE Cooking

料理の楽しみと喜び。
日々の暮らしで発見したこと。



今日は朝から一日教会です
子どもの礼拝からクリスマス礼拝と祝会
そのあと子供たちのクリスマス会


小さな赤ちゃんから90を過ぎたご老人まで
温かく豊かな交わりが何とも言えず
幸せな気持ちに満たされました


日頃は全く顔を出さない息子たちが
久しぶりに顔を見せると
みんなが喜んでくださる


同様に小さな子どもの頃から知っている子が
すっかり大きく(大人に)なった姿を見て
感動しきり
しみじみと喜びを味わった一日でした


さて、暗くなってからバタバタと帰宅
こんな日は長時間の煮込みではなく軽く


お肉と生クリームを買って帰り
あとはstaubにおまかせ


お肉はしっかり筋切り
小麦粉をはたいてソテー
野菜は残り物のキャベツだけでなく玉ねぎ
豚肉と白菜重ねのストックも入れて










仕上げに生クリームとたっぷりのゆず
(これが合う!)
とても30分で作ったとは思えない美味しさです