「メガ・ハリケーン」。。。 | 怒りくまのブログ(仮)

怒りくまのブログ(仮)

気が向いた時、だらだら書いてます
一部、ネタバレもあるのでご注意を

さっそくですが今回観た作品はコチラ

 

【メガ・ハリケーン】

 

楽しみにしていた家族旅行だってのに

ついていない?運悪く台風が接近!

家路を急ぐ救助隊員イーファンと家族

大雨の中を車を走らせていたけれど

またまたついてない?交通事故に遭遇

人命救助を優先したイーファンだが

運悪く?路肩の崖が雨で崩れて落石!

車で待ってた幼い息子が命を落とし

 

(踏んだり蹴ったりだな。。。)

 

10年後、救助隊をやめたイーファン

妻リージエ、娘シンヤオと別居中だが

娘が心配で?GPS付の腕輪を準備!

プレゼントとして渡そうとしたけれど

勘弁してよ!と怒られ追い帰されて

ついてない。。。なんて言ってると?

台風チェイサーで友人のラオシアに

巨大台風の接近を教えられてもう最悪

 

(え~?マジで~?)

 

(うは!ほとんだ!)

 

妻と娘が危ない!と慌てたイーファン

ラオシアの車で二人の元へ急ぐけど

シンヤオの方は台風どころではない?

彼氏のシアと共に拉致されてしまう

犯人は工場誘致を進めてるワン社長!

検査官のリージエが認可しないため

シンヤオを人質に許可を取ろうと暗躍

リージエを車に誘うがついてない?

 

(暴風で倒れたクレーンが直撃!)

 

ま、車は潰れたけど署名はさせたし

一安心?ワン社長は豪雨の中を逃走!

そこに駆けつけたイーファンたちは

車体に挟まったリージエを助け出して

施設に捕らわれたシンヤオの元へ!

ところが?やっぱりついてないのか?

暴風で外れた観覧車が転がってきて

イーファンたちの車の背後へと迫る!

 

(ああ~!潰される~!)

 

追いつかれて万事休す。。。だけど?

転がる観覧車は横を追い抜いてゆき

危く死ぬところだったけどもう大丈夫

が、シンヤオの方でも大問題が発生

閉じ込められた地下室が豪雨で浸水!

水圧でドアは開かないしでもう最悪

部屋は水没!シンヤオが溺れかけると

シアが男気を見せドアを蹴りまくり

 

(ドアが外れてザバ~~~!)

 

なんとか生き延びたシンヤオとシア

と、ここであの腕輪のGPSが役立つ!

部屋から出た事で電波が入ったのか

ふたりはワン社長の工場にいると判明

その工場に逃げ込んできたワン社長

許可が下りない原因の違法化学物質を

今のうちに排出しようとしたけれど

ついてない?漏れた有毒ガスを浴びて

 

(ま、自業自得だな。。。)

 

一方、シンヤオたちを見つけた見張り

逃がさん!なんて襲い掛かるけれど

そこにイーファンたちが駆けつけると

見張りを全員でボコボコにして倒す

これで一安心?いや忘れていたけども

台風は収まるどころかまだまだ健在

工場の有毒ガスも巻き込み勢力拡大!

そのうえついてない?車がエンスト

 

(このタイミングでかよ!)

 

なんとか応急処置してアクセル全開!

近くの防空壕まで車を爆走させると

急いで中に飛び込みドアを閉じるけど

風が強すぎるためなかなか閉まらず

有毒ガスを含んでる風が吹き込む中を

全員が力を合わせて鉄のドアを押し

と、ここでイーファンが目にしたのは

一緒にドアを押す"亡き息子"の姿!

 

(それは幻?それとも。。。)

 

ともかく重いドアは閉じ全員が無事

「風がガスを拡散し薄めたから無害」

なんて冷静に解説するラオシア。。。

って、早く言えよ(゚Д゚;)

力を合わせた事で家族の絆が回復して

生きてたのか?ワン社長は逮捕され

ま、いろいろついてなかったけれど?

めでたし、めでたし、エンドロール

 

(テーマ曲の歌詞がw)

 

台風の際に人命の救助を優先したため

幼い息子を失った救助隊員の主人公

10年の月日も家族の心を癒す事はなく

そこに再び台風の脅威が迫りくる中

まさかの?娘が誘拐されて大ピンチ!

家族の愛と絆とで危機を乗り越える

少し捻った?ディザスタームービー!

 

もうね、とにかく運が悪いんですよ

全てが裏目裏目?ついてない事ばかり

おかげでハラハラできるんだけども

あまりにも都合よく悪いことが起きて

なんか苦笑いしっぱなし(^▽^;)

 

とはいえ、災害の描写やその映像など

CGのクオリティが高いため大迫力で

何気に隙が無く見応えがあるんですよ

風で吹き飛ぶ瓦礫や迫りくる台風と

細かい部分まで丁寧に表現されていて

中国映画もなかなかやるものですな

 

台風騒動の最中の誘拐事件って展開も

最初は「え?」なんて思いましたが

台風の被害もうまく絡めて描かれて

ちゃんと楽しませてくれてビックリ!

途中から台風そっちのけになるけど

それはそれで。。。それもアリかな?

 

ただ、一方で人間ドラマに関しては

王道ともいえる親子の愛や絆なんかを

これ見よがしに描いているためか?

どこか鼻につくシーンも多いんですよ

家族がバラバラなのを表現するため

口ぎたなく罵り合うセリフもあったり

いや、そこまで言わなくても(-_-;)

なんて聞いていてい思っちゃうほどで

最後に家族の関係が修復された後も

軽く口喧嘩して終わってましたからね

 

コメディリリーフっぽい役の友人も

真面目なんだか?笑わせているのか?

中途半端な役どころなんですよねぇ

台風チェイサーって設定のようですが

台風の目を初めて見たと感動したり

あまり設定が活かされてないような?

 

それでも70分程度でうまく収められ

ディザスタームービーだけではなくて

サスペンスとしても見せてくれる?

中国映画なのでお色気要素は無いけど

まずまず楽しませてくれたこの作品

気になられた方は観てみてはいかが?

 

🌀🌀🌀