3手詰めにも慣れてきたので、少しステップアップを考え、5手詰めに挑戦。

最初から難しい問題にチャレンジしても続かないので、

 

この本から。

『どんどん強くなる こども詰め将棋 5手詰め(池田書店)【電子書籍】』

 

5手詰めを解くための超基本パターン、3つが解説してあった。

解説を読み、自分なりにまとめ、載っていた問題に取りかかる。

 

①並べ詰み  持ち駒を次々に打っていく。

 

 

 

②逃げ道をなくそう  玉の逃げ道をあらかじめ防ぐ手。 

 

 

 

 

③危険地帯に誘え  玉を危険な場所におびき寄せる。    

 

 

この本では、あと基本パターンが4つあるらしいが、まだそこまでいっていない。

歩みは遅いが、確実にこなしていこうと思う。(1日目に3日以上かけてるし・・・)

かなり悩んだ問題も出てきたし・・・。