右膝に全治3ヶ月のケガを負ってしまったため、時間がとれそうです。

なので、六枚落ちの定跡に挑戦することにした。

八枚落ちより覚える事は多そう。

 

使うのは将棋ソフト『激指定跡道場5』と『【決定版】駒落ち定跡』の本。

 

 

手始めに△5二玉型から――

本では六枚落ちに入ってから一番始めに出てくるが、『激指定跡道場5』では第2章。

 

で、自分の勉強法。(途中までしか載せないので、参考にはならないかも)

 

 

 

六枚落ちも、基本下手が優勢だが、

赤の点線で囲ってある所は上手の罠で、これに引っかかると劣勢になったりも…。

 

まだ六枚落ちが体に染みついていないので、苦労しています。

14級相手に疑問手だらけ。            

勝つには勝つが、なにかスッキリしない。

これでプロの指導対局受けたら、こてんぱんにやられるんだろうなぁ。

 

時間があるとはいえ、やっぱり実力がつくまでかなりの時間要しそう。