前頭葉てんかんについて考えてみる | 息子くんは*難治てんかん*上を向いて歩こう〜♫

息子くんは*難治てんかん*上を向いて歩こう〜♫

前頭葉てんかん、軽度知的障害を持つ長男と、天真爛漫な次男、365日24時間きゃわいいポメきゅんU・x・U(犬)との日々の記録。アホ旦那ガンモへの毒吐きあり。ダイエット、料理、犬、てんかんの事、長男の精神面の事。。。人生いろいろだぁねぇ〜。




こんばんは〜とびだすうさぎ2カナヘイハート





退院して2日経過しましたが
まだダラダラモードのmocoです

朝ごはんがズレたのもあるけど、

お昼ごはんなんて
食べたの15時だし


わたしゃ全然お腹すいてなかったけど
夕飯どきになると
息子たちはお腹空いたー!!ってショックなうさぎ

{3A25C999-DFF4-44C9-9492-69D7809F8672}

何にも作る気なかったので←おい。
簡単にチャーハン(卵とネギのみ)
。。。と、鶏団子のスープ(鶏団子は市販品)







さてさて。
前頭葉てんかんについて

ちょっとだけ調べてみました


検索ワード
『前頭葉  てんかん  睡眠中』


 で、ヒットしたもの。


{7ABE1B82-75D8-4C2F-B177-922C957603FC}

オレンジの線とブルーの線の部分。
まさに長男くんの発作そのもの。

側頭葉てんかんと、前頭葉てんかんは
同種のてんかんなのかな?

どの文献見ても
側頭葉と比較してました。

側頭葉も前頭葉も薬は
『部分発作』に有効なものを
使うみたい






{A398FBE6-59BA-4316-9731-A3FCEBFEB06D}


私が1番気になった部分。

精神症状。

『人と関わろうとしない』


すいません。
ここからちょっと長くなりますあんぐりうさぎカナヘイびっくり
お時間ある方はお付き合いください♡





長男くんは
年中さんの頃から 
てんかん発作と思われる症状が出ていたんだけど、その頃はそれが何だかわからなくて

小2の春くらいだったかな?
『てんかん』と診断され、
投薬開始しました。

当時7歳。

中学年〜高学年あたりになると
徐々に徐々にふさぎ込むようになり、

中1になると、
独り言や独り笑い、
会話はおうむ返し。

壁とテレビに
ブツブツ話しかけ異様な光景と、

こちらからの応答には
意味不明な言葉で返答。

表情は『無』に等しかった。
いや。『無』だったかも。

さらに、
何かをきっかけに暴言を吐くように。

死ね。みんな死ね。
殺す殺すを連呼とかね。

突然泣き出したりもしてたな。。。

どこかに出かければ
人混みも異常に嫌がった。

一見、
反抗期とか情緒不安定にも見えたが
私はそれだけじゃないと思った。

主治医T先生に相談し、
同じ病院にある精神科を受診。

エビリファイ(抗精神薬)を処方された。

現在14歳。

エビリファイの効果なのか、
支援級に転入したからなのか

あの症状は段々と落ちついてきた。

今では、
慣れた場所、人の前、
家族の前では笑うように。

会話はゆっくりだが、
キャッチボールになっている。





最近では
『てんかんに伴う精神症状ではないのかも??』と、

精神科の、のんちゃん先生に言われ
私ものんちゃんに賛成🙋

ってことで
エビリファイの減薬をしているが、
この文献を読んだらちょっと不安にショックなうさぎ

減薬は、
朝2、夜2を朝1、夜2にした。

減薬してから
1ヶ月以上経過しているが、  

あの頃に戻っている様子はないつながるうさぎ

発作が増えているのに
精神症状と思われるものが
出てこないってことは

やっぱり減薬しても大丈夫!
ってことなのかな〜〜

いずれにしても
のんちゃんと相談しながら
減薬は慎重にしていこうと思います







発作は、
年中さんから発症していると
思うんだけど、

初めの頃は
『口の中が気持ち悪い』からでした。

それからあっと言う間に
『うわー!!!
右手が気持ち悪い!!』と、
ほぼパニックになりながら訴えるようになり

さらに、
睡眠中に顔をピクピクさせ
唾液をダラダラと流すようになる。


小1になる頃には
活動中遊んでる時や、
ご飯中、時間も場所も関係なく

うずくまり
右手を押さえながら嘔吐しそうになるが
吐かずに失禁。

この、およそ2年の間
小児科を転々とするが

『お母さんがプレッシャーかけてるんじゃないの?』

『気持ちの問題じゃないかな?きっと良くなるよ』


などなど、
小児科の先生達からは

心理的なものと言われ
全く納得いかなかったショックなうさぎ


新しくできた小児科に飛び込み
そこの先生に『調べた結果、ワタシはてんかんじゃないかと思っている』と相談したところ

すぐに紹介状を書いてくれたカナヘイきらきら


そこの小児科に行かなかったら
どうなってたんだろうか。。。ショックなうさぎ





発症したと思われる年齢から
現在まで、発作が無かった月、、

いや、無かった週は

一回もない。多分ね


この数ヶ月では毎日発作。
何故増えたのか。。。?


小平で聞いてくるの
忘れた!!ショックなうさぎ←ばか






しかしまぁ、、、、
てんかんって難しいなぁ。。。

って、
つくづく思うワタシなのであった無気力ピスケ








ダラダラと書いちゃいましたが
お付き合いいただき
ありがとうございましたつながるうさぎカナヘイハート





ほいではまた〜〜とびだすうさぎ2サッカナヘイびっくり