今回、いくつかのサービスを比較して、

TORAIZとPROGRITに絞り込み、

最終的にTORAIZに申込みをしましたが、

英語コーチングといえばTORAIZ、PROGRITの名前が真っ先に挙がるのではと思います。

 

今回は、その二社にはどんな違いがあるのか、

私が把握した限りの内容をもとに記載したいと思います。

なお、今回、私自身はTORAIZを選択しましたが、

PROGRITの質が劣るとは全く考えていない、ということを最初にお断りしておきます。

 

【コース料金の違い】

・PROGRIT ビジネス英会話:¥1,124,200(税込)/6ヶ月 ※入会金込み

・TORAIZ スピーキング本科 プロフェッショナルプラン ¥971,300/6ヶ月 ※入会金込み

 

※TORAIZは一括払いの場合(一番安価なパターン)の金額を記載しており、

  分割払いだともう少し高くなります

 

※TORAIZは公式サイト記載の料金はもう少し安価なプランの記載があり、

  おそらく、スピーキング本科の中でも、私が提案を受けたプロフェッショナルプラン以外にも

  レッスン回数等に応じていくつかプランが用意されていると思います

 

※2社とも返金保証あり

 

【ディスカウント】

・PROGRIT カウンセリング当日の申込みで、-¥20,000

・TORAIZ キャンペーンで、-¥180,000

 

この他に、両社とも修了時に基準を満たしていれば教育訓練給付金の支給を

最大で10万円受けることができます。(雇用保険側の要件も満たしていることが必要、

修了後1ヶ月以内にハローワークに申請)

 

【コーチング】

・PROGRIT コース料金に英会話レッスンは含まない

         英会話レッスンは別料金で外部のサービスとの契約が必要

       (DMM英会話やCAMBLYと提携しているようです)

         基本的に日々接点を持つのはコンサルタントの方のみ(マンツー)

・TORAIZ プロフェッショナルプランだと週3回プライベートレッスン込み

        ネイティブのコーチ1名+コンサルタント1名が契約期間中固定でサポート

        この他、グループレッスンは入り放題(予約不要)

 

 細かいところだとプログレスチェック(日次のフィードバックではなくコンサルタントとの

 面談)のサイクルが違います。TORAIZは2週間に一度。

 契約期間内に無料で受けられるVERSANTの回数もTORAIZのほうが多いです。

 

【教材等】

・PROGRIT 自社開発のアプリ等を中心にアプリでの学習、日々の学習管理も含め

        アプリ利用率が高めの印象

        必要に応じて市販の教材の利用も有り得る

      (市販の教材の購入費用はコース料金には含まず)

・TORAIZ 自社開発のアプリ、市販の教材併用

      (市販の教材の購入費用はコース料金には含まず)

 

PROGRITもTORAIZも1日あたり3時間の学習時間を求める点も同じです。

コーチングは、あくまでも「足りないもの」を指摘してもらい、

「改善していく道筋」を示してもらうものであり、

実際に伸びるかどうかは結局のところ本人の努力次第、

PROGRITを選んでもTORAIZを選んでも、1日3時間投じる以上、成長はできるはず。

あとは、どちらのほうがより自分が頑張れるか(モチベーションを維持できるか)、

成長イメージを描きやすいか、

コーチングのスタイルが合いそうか、で判断することになるのかなと思います。

 

私の場合は、

アプリで学習記録を管理すること自体がかなり苦手で(過去に語学だけでなく

社労士や他の勉強でも何度かトライしましたが合わないことを実感)、

PROGRITはシャドテンのお試しをした限りだと個人的になじまなかったこと、

TORAIZのように英会話で人と会う時間があるほうがモチベーションを保ちやすいと

思いました。(PROGRITの、日次でテキストメッセージだけでフィードバックを

もらいながら半年間より、TORAIZのオンラインの画面越しでも対面でフィードバック

を貰える機会とテキストでのフィードバックのハイブリッドのほうが個人的に

合う気がしました)

 

なお、2社ともオンラインも通学も可能です。

校舎はPROGRITの方が数は多いのではと思います。

 

価格の面ではディスカウントが少ないこともアリ、PROGRITのほうがややお高め、

とはいえもしPROGRITの方が成長イメージを持てるようであれば

PROGRITを選択していた可能性もありますが

今回は複数比較した上でTORAIZで頑張ることに決めました。

 

コーチングサービスだと、この2社は高めに見えるかもしれませんが、

それ以外の会社を選んでも60万〜くらいもザラなので

サービス内容をよくよく比較すると(レッスン時間の合計とか)、

TORAIZもそこまで高くないのではないと感じました。

 

この後、実際にTORAIZのカウンセリング→コース開始となるので

また折を見て様子を更新したいと思います。

 

カウンセリングを受けると、無料でVERSANTを受験できるバウチャーを

いただけるのですが、めちゃくちゃ難しくひどいスコアでした、

ここから、半年間、目標のスコアも自分なりに決めたので頑張りたいと思います。

 

TORAIZは振込後に初回コンサルティング調整までに、通常、2週間前後かかり、

そこからコース開始まで+1〜2週間のようです。

(私は急いでいる事情もあり、

初回コンサルティングは振込前に無理を言って先行して仮押さえを進めていただきました)

 

PROGRITは初回コンサルティングまで1ヶ月半くらい、のようでしたので

どちらも、申込み即コース開始とはならないようです。

(PROGRITは、コース開始までの間に学習する内容の指示と教材の提供があるとのこと)

 

それでは、また。