広島 転職の高い実績 エイトコンピュータスクール
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Accessについて

最近はWord・ExcelのみならずAccessも企業で注目されつつあります。


Accessを余り知らないという方もいらっしゃるかと思いますので

簡単にご紹介したいと思います。


Accessとは:

Accessとはマイクロソフトが作ったデータベースソフトと呼ばれるものです。

データベースとはデータ(情報)ベース(基地)で、つまりデータを蓄えるためのソフトなのです。


企業には顧客データ、商品データ、受注データ、社員データなど様々な大量の

データがあります。

データを入力しておくだけならばExcelでも出来そうですが、Excelと違う点は

データの検索や集計の機能がExcelより充実しており、Excelではできないような検索・集計

などを高速に行えるのがAccessの利点です。

大量のデータから欲しいデータを高速に検索でき、売上分析などのために

いろいろな集計データや印刷物を作れることは企業にとって大切なことであり、

Accessは現在も多くの企業で導入されてきています。


しかし、AccessはWord、Excelよりも難しいと言われ、使いこなせる人材はまだまだ少ないのが

現状です。Word・Excelを使いこなせる方はこのAccessを習得されれば

他の方より一歩進んだスキルを身につけられると思います。


Accessの講座はこちら


また、AccessにもVBAの機能が付いており、すでにAccessを使いこなせる方は

このAccessVBAを習得すれば、鬼に金棒です。

VBAについて基本的にはExcelでお話したのと同じような機能ですが、

Accessにはフォームなどの機能があるため、AccessVBAが出来るようになれば

Accessを使ったことが無い方でもAccessを簡単に利用できるよう設定できて、

いわゆる『システム』(受注管理システム、在庫管理システムなど)を作ることができるようになります。

ここまで出来るようになれば企業内で一目置かれる人材になれることでしょう。


AccessVBAの講座はこちら



Excelのマクロ・VBAとは?

今日はExcelのマクロとVBAについてご紹介します。


Excelはほとんどの方が一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

しかし、マクロやVBAとなると使った無いという人が驚くほど多いのです。


マクロやVBAを使った事が無いと言った受講生の方に理由を聞いてみると


・何が出来るかわからない

・普通のExcelの機能だけで十分仕事ができる

・プログラムで難しそう


という意見がほとんどでした。


とても勿体無いです。


一つずつ説明していくと


マクロとは:

私たちがした操作をビデオの録画のように記憶してくれて、全く同じ事を再現してくれる。

というのが主な機能です。

たとえば表の作成を記録しておけば、同じ形の表を作るときにボタン一つで簡単に

作成できるようになるわけです。

事務職の方などは特に同じような表を作ることも多くこれは使い方によってはとても便利なことです。


VBAとは:

『Visual Basic for Apllications」という言葉の略で、VisualBasic(通称VB)の一部の機能を

Excelに埋め込んだもののことをVBAと呼んでいます。

マクロでは、あくまで私たちが行った操作をもう一度行ってくれるだけなので

出来ることが限られてしまいます。しかし、VBAならば自分でプログラムを書くことができるので

他のExcelやAccessやテキストのデータを自動で取り込んで集計したり、請求先の一覧から

請求書のシートを自動作成して印刷を出したり、Excelの関数だけでは出来ない複雑な集計や

グラフ作成などを様々なことがボタン1つで出来るようになるすばらしい機能なのです。


過去の受講生の方もほとんどの方が「Excelでここまでできるんですか!?」

「もっと早くVBAを知っておけば・・・なんで今まで何時間も掛けてやってたんだろう」

とびっくりされます。

また、プログラムと聞くとどうしてもそれだけで難しいようなイメージですし、

ExcelVBAは市販のテキストなどを見ると「印刷するには・・・」「シートをコピーするには・・・」

と機能のプログラムが羅列されているだけの本が多く、すごく難解に思えてしまいます。

しかし、ExcelVBAはコツを覚えればすごく短期間で習得できて

覚える量もすごく少なくて済むのが特徴です。

Excelをお仕事で使うことがある方は是非VBAまで習得してみてください。

絶対に仕事に役立ちます。


ExcelVBAの講座はこちら










MOS試験ってご存知ですか?

今日はMOSについてお話します。


MOS検定やMOS試験、または単にMOSなどと

呼ばれている試験をご存知でしょうか?


正式には

「Microsof Office Specialist」と呼ばれる試験で


皆さんご存知のマイクロソフトが実施する

Word・Excel・Access・PowerPointなどの試験の総称です。


Word・Excelなどの試験は他の団体の実施する試験も多々ありますが

実際にWord・Excelを作っている会社が実施しているということで

日本のみならず世界で最も有名なWord・Excelの試験です。

実は最近テレビCMもやっています。


近年の不景気で就・転職は厳しく

履歴書に自信をもって書ける資格であるMOSはとっておいて損は無いと思います。


MOS取得講座はこちら

ホームページを仕事にする

ホームページのお話の第3弾です。


ホームページと言っても実は2つに分かれます。


・静的なホームページ

・動的なホームページ


と呼ばれるものです。


何が違うかと言うと

『静的なページ』と呼ばれるものは、前日に話をしたHTMLやDreamweaverなどの

ホームページ作成ソフトを使って作ったもののことです。

つまり、作ってアップロードすれば、いつ、だれが見ても同じ内容が出てくるページのことです。

次の更新までは何度みてもそのページは変化することが無いので『静的』と呼ばれます。

一般的なホームページはこの『静的なページ』にあたり、HTMLや作成ソフトで簡単に作れます。


それに対して、『動的なページ』とは、ショッピングカートがあり、その場で物が購入できるような

システムを備えたホームページや、サイト内を検索できるようなホームページのことを言います。

つまり、訪問者が検索したキーワードにマッチした商品だけが表示されたページが自動作成されるなど

私たちの操作により内容が変化するページで、訪問者の操作によページが作成されるので

『動的』と呼ばれ、yahooやgoogleなどの検索エンジンとよばれるサイトもこの

『動的なページ』にあたります。


この『動的なページ』を作るためにはHTMLなどの知識だけではなく

『Java』や『PHP』など少し高度なコンピュータ言語の知識が必要になります。

そのため多くの企業はソフトウェア会社に作成の依頼をします。

もし、あなたがWebクリエータやWebデザイナー、Webプログラマなどの

Web関連のお仕事をしてみたいと考えているならJavaやPHPなどの

コンピュータ言語の習得をオススメします。


Javaの講座はこちら


PHPの講座はこちら








ホームページ作成(広島)Vol.2

ホームページ作成についてもう少し掘り下げてみます。


ホームページはHTMLと呼ばれるコンピュータ言語で作られています。

コンピュータ言語と言ってもそれほど難しいものではなく

それほど苦無く習得することができます。


このHTMLを習得すれば、メモ帳を使ってホームページ作成ソフトなどを買ったりする

必要が無くお金を掛けずにホームページを作ることができます。

HTMLは当然ブログにも利用されているのでテンプレートの編集などにも

役に立つ知識です。


HTML講座はこちら


また、もっと手軽にホームページを作ろうと思えば、多少お金はかかりますが

ホームページ作成ソフトを使えばより簡単にホームページを作ることができます。

ホームページ作成ソフトは各社からいろいろ発売されていますが

WebクリエーターやWebデザイナーなどプロもつかってる御用達のソフトが

Dreamweaverというソフトです。

せっかく習得するならDreamweaverを使うことをオススメします。


あとはホームページをよりよいものにするために必要なのが

画像を加工する技術です。

有名なソフトにイラストレーターやフォトショップなどがありますが

かなり高額なソフトなため手が出しづらいです。

そこでオススメしたいのがFireworksというソフトです

画像作成や写真編集などが手軽にできる優れもののソフトです。


DreamweaverやFireworksの講座はこちら



ホームページを本格的に作ってみようかなと

お考えの方は是非参考にしてみてください。




ホームページ作成(広島)

今日はホームページについてのお話です。


ほとんどの方がブログを書いたことがあるのではないかと思います。


しかし、逆に自分のホームページを作ってるという方は少なくなったのではないでしょうか?


でもホームページも捨てたものではありません。



ホームページのメリットは


・自分で自由に作れるので柔軟なサイトが作れる

・ホームページを作れる技術が仕事につながる可能性がある


などがあります。


特に現在ほとんどの会社がホームページを持っていて、

ホームページの作成や管理などは技術が必要になります。

そういった技術を身につけることは会社でも喜ばれとてもプラスに働きます。

また、ホームページ作成代行を副業にされて稼いでる方も最近は増えてきました。


ホームページ作成に興味がある方はこんな講座はいかがでしょうか

Web講座一覧

目指せ 基本情報技術者試験!

広島 エイトコンピュータスクール の基本情報技術者試験対策講座は3つのコースから目的に合ったコースを選べるようになっています。

1つ目は、アルゴリズムに特化した「基本情報技術者 アルゴリズム対策コース

2つ目は、問題演習中心の試験対策コースの「基本情報技術者 午後演習コース

3つ目は、午後問題で確実に得点するために、重点分野を中心に基礎から学習する「基本情報技術者 午後対策本科コース

どのコースもベテラン講師から直接学べる個別授業です。
随時入校可能ですので、どうぞお気軽にお問合わせ ください。

まずは、無料説明会 へGO!

広島 基本情報技術者試験の対策講座

基本情報技術者試験とは、経済産業省が実施するIT分野の国家試験。
プログラマ・SEといったIT系のエンジニアを目指す方には、必要な知識・技術が身につきます。
社会人はもちろん、IT企業に就職を希望する学生さんには必須資格です。
就職活動をする際の大きなアピールポイントになるほか、会社によっては、奨学金や手当てなどが支給される場合もあります。
社会人になると仕事が忙しくて試験勉強が難しくなります。
学生の間に合格しておくことをオススメします。

エイトコンピュータスクール では、
広島で基本情報技術者試験の取得を目指す方を応援する基本情報技術者試験対策講座 を開講しています。

詳しくは(082)545-5855までお気軽にお問合わせ下さい。


広島 ITパスポート対策講座

ITパスポート試験は、いろいろな業種のビジネスマン・OLの方に人気の国家資格です。
仕事で必要となるITの基礎知識を身につけることができます。
ワードやエクセルといったビジネスソフトを使う方がコンピュータの知識を増やすために、次のスキルアップとして勉強される方が多いようです。

広島 エイトコンピュータスクールのITパスポート対策講座 では、

講師から直接学べる個別授業なので初心者の方でも安心して受講できます。

●初めて学習される方に最適
●基礎からしっかり学べる
●基本情報技術者へのステップアップ

◆講座情報◆
開講日 :随時入校可能
受講料 :42,000円(テキスト別)(入会金無し)
受講時間:2時間×15回=30時間

詳しくは、エイトコンピュータスクール
(082)545-5855までお気軽にお問合わせ 下さい。

広島で基本情報技術者試験・ITパスポートを目指すなら

広島エイトコンピュータスクール 基本情報技術者コースITパスポートコース は、DVD授業ではありません。
現在ではWEB・DVDでの自習形式の授業が主流となり、講師と受講生が直接向き合う授業形式が少なくなっています。
「直接説明を聞く」「すぐに質問できる」 エイトコンピュータスクールはライブ講義にこだわり、 分からないことはその場でその日のうちに解決できる学習環境で受講生の皆様に安心して学んでいただくことができるように努力いたします。


広島エイトコンピュータスクール

(082)545-5855

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>