いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
「今日のひとこと」は「自国の利益より地球益を考えよう」です。
それぞれの国ごとにそれぞれの思惑があるでしょうが、
自国の利益を優先させた露骨な関係は止めた方がいいと思います。
それは例えば戦争後の処理とあまり変わらないと思うから。
例えば中国はオーストラリアの港湾開発に
金の力にものを言わせて開発費をほとんど貸しているそうです。
今後100年位中国の思うがままだそうです。
それでは経済援助などではなく金の力で他国の港を占領した
と言っても良いのではないでしょうか。
ウクライナとロシアもNATOと東側諸国の代理戦争です。
民衆を犠牲にして儲けているのは両陣営を支える軍需産業です。
戦争が終わっても元のウクライナに戻るのは何十年後で
いくら掛るのかも検討がつきません。
一般市民も未来のロシアを支えるはずの若者も
戦争機械の実験モルモットです。
最後は隣のお気楽四角い男です。
平壌には高さだけ立派なマンションが経ちましたが、
地方の民衆は満腹でしょうか?
一度、本当に落としてみたらどうでしょうか。
爆発しなければ世界の笑いものでしょうし、また
上手く爆発すれば同盟国の水爆で国が亡ぶと思いますが。
まったく独裁政権の権力者は地球のガンです。
いずれにせよ食料の問題や地球温暖化の問題や感染症の問題は
国の枠を越えてやってくるので、
子供の陣地取りみたいなことはさっさと止めて、
真面目に地球益に取り組んでもらいたいものです。

