こんにちは やーこです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今日は、実家でよもぎ餅を作るということで

お手伝いに行ってきました。

よもぎは、消炎作用、止血作用、体を温める作用、

利尿作用でむくみ改善など嬉しい作用があり、

漢方生薬の艾葉として処方されます。

4月20日からの穀雨の時期にも

食べるとよい食べ物として紹介されています。

 

実家の近くの神社の祭りということもあり

たくさんのお餅を作りました。

餅つき機の中でつかれている餅に

茹でたよもぎを入れるときれいな色のお餅に

なります。

つきあがったお餅を手のひらに広げ、

母の手作りの粒あんを包んで行きます。

母と妹と私で、60個程のお餅ができ、

ありがたく頂戴してきました!



 

実家の母は色々な季節の食材を使った料理を

おいしく作ってくれました。

かなり雪深いところなので、お漬物や

山菜を乾燥させての保存食などを

作ったりもしていました。

いまはスーパーに行けば何でも買える

便利な時代ですが、健康に暮らすために

実家のような食事も大切だなあと思います。

母も高齢になってきましたので、

教えてもらえる間に一緒に作りながら

教えてもらいたいなと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。