こんにちは  やーこです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

皆さんは冷え症は大丈夫ですか?

気候も良くなってきましたが、

体が冷えては良くないことが多いので、

お話させていただきたいと思います。

 

冷え症とは、体が冷えやすい体質のこと。

血行が悪かったり、運動不足だったり、

冷たい飲み物・食べ物の取り過ぎだったりしてませんか?

冷えは万病のもとと言われています。

自覚がなくても、隠れ冷え症などもあります。

冷え症だと思われる症状には

本当にいろんな症状があります。

 

冷え症になる原因は、

血行が悪くなることで血液が血管、毛細血管に

流れにくくなることです。

身体の重要な臓器や脳に血液を確保しようと

働くので、どうしても手足が後回しに

なってしまいます。

筋力低下、基礎代謝低下、悪い食生活、

ストレス、自律神経の乱れ、喫煙などで

血行が悪くなりやすくなります。

 

冷えによって起こる不調がたくさんあります。

むくみ、シワ、シミ、不眠、不安感、ドライアイ、

肩こり、腰痛、疲れ、めまい、月経痛、月経不順、

アレルギー、便秘などなど未病の状態。

 

体温が1℃下がることで、

・免疫力約30%低下

・基礎代謝約12%低下

・体内酵素の働き約50%低下

それで体に不調が起きやすくなるのですね。

 

血流の悪さが原因ですので 、血行を良くしたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。