コラム①『言葉が先?気持ちが先?ありがとう・ごめんね』 | 8D こども教室 (下高井戸・品川)

8D こども教室 (下高井戸・品川)

8Dこども教室は2015年10月に東京の下高井戸で開室しました。心と体を沢山動かす。本気で遊ぶ。0を1にする体験の数々。その1から、10を想像する力を育む。講師は元小学校教諭の中村純(現、体育の家庭教師)と、元幼稚園教諭の大橋潤子(現、声優)


テーマ:
こんばんはウインク
8Dこども教室のホームページに掲載をはじめました『講師によるコラム』をブログでいつでも読んでいただけるようにまとめていこうと思いますクローバー

最新はホームページで、過去のものは、ブログで、是非お楽しみください爆笑

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


コラム①【言葉が先?気持ちが先?ありがとう・ごめんなさい】(2016/9掲載分)


純:返す言葉が見つからない場合は、同じ言葉を返すのも一つの手法。『ありがとう』と言われて『ありがとう』と返す。

潤子:う~ん、気持ちのない言葉はほしくないな。年齢にもよると思うけど、言わされているだけだと、自分の気持ちに嘘をつくことになるし、相手も感じると思うな。あ、本当にそう思ってないなって。

純:確かに、何に対しての言葉かわからなくなるな。でも、無言はつらい。

潤子:なるほどね。表情や、言葉にならない音『う~ん』とか『ん』でもいいんじゃないかな。

純:・・・

潤子:それそれ!その表情が語ってるよ。

純:そうねぇ、納得してない顔をしてたんだね。

潤子:うん(笑)

純:じゅんこ先生の言っていることはわかるんだけど、何かがつかえてるんだよね。

潤子:なんだろう?

純:たぶんね、小学生の時に、友達に「ありがとう」「ごめんね」って言わないよねって言われたことかな。

潤子:小学生のいつ頃?

純:高学年だったと思うけど。その時に、自分の中で伝えたい気持ちもあるし、伝えなきゃって気持ちもあるんだけど、なかなか言葉に出すって勇気がいるなと思ったんだ。

言葉は減るもんじゃないけど、恥ずかしいって思いや、何故か、言ったら負けって思ってたところもあって・・・。だから、言いにくい言葉ではないんだということを言いたいのかな。

潤子:わかっていても、言うのが恥ずかしい。この感情がある人には手助けが必要かもしれないね。

納得できないから、言わない。

この場合は無理に言わせることはないかなぁ。双方の気持ちは伝えあいたいけど。

ただ、ある程度の年齢になったら、社会性として求められることもあると思うから、その時にどう対応できるかが本人の課題になってくるように思うな。

純:そうだね。どちらにしても伝えたいという気持ちをもつことが大事だと思うな。

言葉が出なくても、表情に出たり、態度に出たり。それで伝わることもある。

自分は伝えるのが下手だから、結果的にわかりやすい人間になったかもね(笑)

潤子:言葉を出せる人は、言葉に気持ちを乗せて言えると深みが増すよね。

純:その部分、じゅんこ先生、上手だよね~。

潤子:一応、表現の勉強をしてきましたから(笑)

純:パチパチ

潤子:実践的にことば遊びしてみようか!(動きながら)こんな感じ。

純:いいね!こういう動きよくあるある!



こうして、8Dのレッスンは生まれていくのでした。

次回もお楽しみに♪・・・続く・・・!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
只今、一周年記念キャンペーン中爆笑
10月のみ、入会金(6480円)が無料になっていますキラキラ
是非お気軽に無料体験レッスンにいらしてくださいね音符※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次回の読み聞かせ広場はニコニコ
10月19日(水)
朝の9:15~9:45
参加費は、1組200円♪(初回は無料です)
ご予約は不要ですので、当日のお子さまの体調で、是非ふらりと遊びにいらしてくださいね爆笑

お問い合わせ&体験レッスンのお申し込みは…
8Dこども教室ホームページ
http://8dkodomo.jimdo.com/をご覧くださいキラキラキラキラ

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました爆笑
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



8duoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス