2017-05-18

夫を動揺させた日本流もてなし

テーマ:はぴ魔女の知恵袋

ちゅりーっす♪

 

 

おもてなし達人の日本人が

文化や習慣の違う外国人を

不快にさせ誤解を生じさせる

危険なおもてなしガーン

 

 

夫(アメリカ人)のほろ苦い経験を

実際に起きうる具体例として

ぜひ参考にしてください。

 

 

こちらからの続きです。

日本人ご用心!危険なおもてなし

日本人ご用心!滑稽な自慢話

 

 

 

3年半前、

日本でだぁりんと一緒に

国内線に乗った時のことです飛行機

 

 

搭乗時に迎えてくれた

客室乗務員(以下CA)のお一人は、

若くて新人さんのように見えました。

 

仕事への情熱とやる気あふれる、

とても感じのよい方でした。

 

先輩CAさんから、

”あの外国人さんをもてなしてみなさい”

と指令でも受けたのか??←これは私の勝手な推測。

 

なにかと私たちに、

声をかけたり目配りくださっていました。

 

 

しばらくして、

だぁりんがトイレへ。

 

 

近くのトイレに向かおうとしたら、

そのCAさんが即座に飛んできて、

 

こちらのバスルームは使用中です…

あ、今、あちらの方が空きました!

 

と、少し離れたトイレまで

だぁりんを案内してくれたのです。

 

 

その様子を見ていた私は

さすが日本のおもてなし。

目配り気配り心配りが違うわね~

と私は誇らしかったです照れ

 


 

日本人は相手のことを考えて行動し、

他人を気遣う心優しい民族だということを

夫はことあるごとに私から聞かされていて、

日本人の親切心をよく理解しています。

 

 

ところが。

トイレから帰ってきた夫は、

なんだか様子が変なのです。

 

 

彼女に悪気はないとは思うが、

いくら考えても、どう考えても、

彼女の行動が全く理解できないあちゃー

 

 

心が動揺しているような

頭が混乱してるような様子の夫に

 

何があったのか聞くと。

 

あの若いCAさん、

空いてるトイレまで付き添ってくれ、

 

はい、こちらです、どうぞ!…と、

トイレのドアを開けてくれたんですって。

 

 

それを聞いた私は、

出来る限りもてなそうとしている

若いCAさんの思いが伝わってきて、

 

 

あらまぁ!

ご丁寧にそんなことまで?

そこまでしてくれなくてもいいのにね照れ

 

 

若干やり過ぎ感もあるけど、

日本人らしい気配りの一環だと。

 

 

 

※私と似た反応をしそうな人は、

この続きは必見、必読です。

 

 

 

異なる国や文化で育った人は

根本的に感じ方・考え方が違うことを

私はよく知っていたつもりでしたが、

実践的な理解が全く足りてなかったと

痛感したのは、この直後です。

 

 

彼がショックを受けた理由は、

私には思いもよらないことでした。

 

 

 

 

夫がショックを受けた事情

へ、つづく

 

 

 

 

ではでは 

良いコのみんな

 Be Happy

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

※諸事情のため、

コメントのお返事は

失礼させていただいていますゴメンネ

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

笑顔いっぱいの一日を~うふ♪

 

 

 人気ブログランキング

 

 

 にほんブログ村

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

はぴ魔女の良いコ登録は

 ↓こちらからどうぞSAYUきゃあ♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

はぴ魔女(び・はっぴぃ♪)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

はぴ様~
こんなところで続くって気になるじゃないですかぁ~(笑)

関係ないですが、Twitter見てたら今日だか昨日だかがアメリカで初めてボストンが同性の結婚を認めた日だって書いてありました。
そちらではパレードとかお祭りとかあるんですか?(・∇・)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。