🎼夏も近づく八十八夜~♪

今年も静岡の知人から新茶が届きました。
ありがたいです。


私は静岡に3年住み、かつ、お茶関連の仕事も少ししていたので、ちょっとお茶にはうるさいです(笑) 

そしてみどりが眩しい季節。
新茶(若芽)の天ぷら、また新茶をいただいた後の出涸らしの佃煮…懐かしいです。


みんな年間消費量を買って保存していると言ってたなぁ。

コメ処の人がコメをそうするように?







お茶淹れて飲みますか?


ほぼほぼペットボトルのお茶やティーバッグのお茶が主流?
急須が家にないから飲まないと言った人もいたなぁ~(O.O;)(oo;) 


現代の研究でもさまざまな効果があるけれど、何で昔からお茶を飲むのか?考えたことありますか!
先人の知恵。漢時代から(笑)


「喫茶養生記」という本を書いた禅僧がいましたが、お茶を飲んで養生です!

そして現代人には必要だと思います。

ストレスが引き起こす…頭痛
目の充血
視力回復
体内の熱を鎮める
イライラ解消…気持ちを落ち着かせる効果
利尿作用
毒素排出
排尿痛
ニキビや肌の炎症
消化促進
口の渇き
から咳
便秘
抗がん
抗菌
免疫力アップ
造血促進
血圧降下
風邪予防
下痢予防
O-157対策
ピロリ菌死滅作用
痴ほう症予防
倦怠感
眠気
爽快
など。


こんなに緑茶の写真見たら飲みたくなった?
(*´艸`*)


パックに入った野菜ジュースが「ジュース」として売られる頃には栄養価もあんまり残っていないのとおなじように、ペットボトルのお茶も…(/。\)

農薬三昧な隣国の二等、三等級の茶葉を加工、添加物まみれのペット入りお茶買って飲むなら、お茶淹れて飲みたいですね~(O.O;)(oo;)

時間がない?

どこかにけずれる時間あるかなぁ?

忙しい人ほど飲んでほしいなぁ。