さつま芋の季節です | 日常メモ

日常メモ

日々の生活をメモメモ。

新型コロナワクチン接種2回目その後

18時頃になって吐き気。体温37.5。鎮静剤飲んで、即治まる。

37.5でコレかぁ…弱くなったなぁ…。


義父も、漸く1回目接種。

その日、次の日と様子見に行ったが、

「何ともない。まぁゴルフクラブ振ったら痛いかなぁ。」

と言うから「少し大人しくしていろ」と釘を刺す。



去る15日。

さつまさん、生きていれば11歳。

さつまいも蒸しパンを作って、お祝い。



材料を買いに、近所のスーパーへ歩いていると、ウォーキング中のお隣さんご夫婦に会う。

前にお話しした時は、さつまさんを抱っこして庭に出ていた時。糖尿病で、もう目がよく見えない事を話した。

聞かれたので、さつまさんが亡くなった事を伝える。

(実家でもそうだったが、聞かれるまでは口にしたくなくて…)


お隣さんは、柴犬まいちゃんを亡くし、しばらくして柴犬っぽい保護犬はなちゃんを迎え、そして、さつまさんより前に亡くしている。

まいちゃんを亡くした時に旦那さんが「もういい。もう飼わない。」と言っていた。私は『そんな事言わず、また飼えばいいのに。』と思っていた。

はなちゃんが来た時『よかった』と思った。

はなちゃんを亡くした時、また「もう飼わない」という言葉を聞いた。


旦那さんが「もういいでしょ?もう飼わないでしょ?」と聞いてきた。

「そうですね。」と答えた。

前パグわさびちゃんを亡くした時は、すぐまた犬を飼いたい!と思ったけれど、今は「もういい」が凄くよくわかる。

つらい…体調の変化にビクビクしていた毎日…喪失感が、まだ楽しかった日々を超えてこない。


涙を堪えながら買い物したのがしんどかったのか、次の日、寝起きから激しい頭痛。

久しぶりの出社日だったけど、欠勤して寝る。




さつま芋オヤツ第二弾は、簡単スイートポテト。

バニラアイスと混ぜて、焼き目つけるだけ。




1年前は、まだヘソ天寝していたから、まだ暑かったのね。




昨日ホームセンターで、お客さんの柴犬とちょっと触れ合えて嬉しかったな。

ワンコは変わらず大好きです。

インスタで#シニアパグに癒されています。

YouTubeも見てます。パスタ先輩に会いたい。

あと、やたらsnowmanも見てます( ´ ▽ ` )