3.11 | 日常メモ

日常メモ

日々の生活をメモメモ。

もう10年も前の事に…。


茨城県は震度6弱だったのか、な?

会社で仕事中。

小さなビルの3階なので、より揺れる。

立っていられない地震って、本当にあるんだ!

なんて、四つん這いになりながら思ってた。

斜め前の席のA氏が机の下に潜っているのを見て、慌てて机の下に這っていった。

長い長い揺れがようやく止まって

「ビックリしたねぇ」

なんて言いながら、部長の机から落ちたPCを直そうとしていたら

「危ないから、外に出て!」

と。

ビルの外壁が所々落ちていて

信号が消えていて

マンホールが1m位隆起していて

駐車場の地面に割れ目があり、余震のたびに開いたり閉じたりしていた。

部長が携帯テレビを見て

「東北だって!津波が来るって!」

ぐらいの情報しか分からず。

帰宅の車で、いつも聴いている地元FMは沈黙。

ウチでは、地元AMラジオで本当に地元情報だけを聞いていた。

ずっと停電していたから。

やっと点いたテレビで見たのは、福島原発の爆発ニュースだった。


あの時は、何もかもが初めての事で

精一杯やっていたつもりだったけど

思い返してみるとドタバタで、反省。


そして、つらい。


何がどうなれば復興と言えるのか…。




帰宅しても爆睡。



癒しをありがとう。