・円安のためか、オーバー・ツーリスムの一現象か、東京の地下鉄も混んでるが、特に銀座、新橋、赤坂見附、渋谷、浅草、上野という観光客の乗り降りが多い駅を通る銀座線はすごい混んでる!(成田、羽田からどの線経由で乗ってきたのか大きな荷物を持って乗り込んでいる人も居る。)

 

・で、コロナの時期などは楽に座れた銀座線は常に満車状態だ。しかも乗客の半分は外人だね・・。

 

・海外旅行客のマナーも良くない場合も多く、「優先席」(英語他でもしっかりと書いてあるが。)は無視されて家族や仲間で占拠してたりする。(まあ、日本人も大差が無いが・・。スマホに目を落としたり、狸寝入りで、席を譲るつもりは毛頭ない・・。)たまに、杖を抱えた人とまともに目があうと、優先席でなくてもあわてて、席を譲ってくれる場合もある。・・これは、日本人、外人問わない。個々人の問題かな・・。(席が欲しけりゃ、座っている人の前まで行き、視線を交わすに限る!杖などついてたら、反応してくる??)

 

・車両・ホームが短いから輸送能力に限界があるのかな?

もっと本数を増やすのは、運営的に無理なのかな?