【続】学校で汚い子と言われた娘ちゃんの行動 | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!

【続】学校で汚い子と言われた娘ちゃんの行動


読んでくださり、ありがとうございます😊

こちらの記事の

続きです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


https://ameblo.jp/8986295/entry-12660128545.html




こんにちは😃


上の記事を読んでくださり、
感想をくださった皆様。
ありがとうございます。




あの後、娘がどうしたかを
今日はシェアさせていただきます。




トイレで歯磨きをしていて
学年も違う、全く知らない子に
笑いながら
「汚い子〜!」と
言われた娘ちゃん。




次の日はどうしたのかな?


と、思って聞いてみました。



私「今日は、歯磨きどうだったかな?」


娘「今日、トイレ混んでたから出来なかった!」

と、言いました。



本当か?

思いながらも
私「そうかー!まっ、そんな日もあるよね」



と、会話を終わらせていると。




お風呂あがりに
教えてくれました。


娘「ママ、本当は昨日の子達がいて
怖くて逃げちゃった。
だから、歯磨きできなかった。」と




なんとなぁく、
あの返事から
その感じが伝わってきてたんだけど、


娘も言いにくかったのかな。。



その気持ちもわかる。




なんでも親に話せる時期って
あっという間に過ぎていきますよね。



大きくなると
言えない事。
言いたくない事もできてくる。




だからこそ、今。
「いつでもママは話をきくよ。
ママはいつでも応援してるよ。」
知っておいてもらう事が大切ですね。





さて、
今回は

「逃げる」という選択をした
娘ちゃん。



私の中に
「逃げる事ないよ!」と
言いたい思いは
正直ありました。



でも、
彼女の中で、
学校生活を続けていく上で
下した判断。


それが100パーセント
彼女の納得の
いっていないものだとしても


彼女が今できる
最大の頑張り、
最大の選択であることは
確かだと思うんです。


だから、
今は
その選択を大切にしようと思います😊




アドラー心理学を伝える中で
「子どもは解決できないと
考えるのは間違いだ。
子どもは子どもなりに一生懸命
考え、解決する道を
探している。

親はそれを先回りして解決するのではなく
子どもたちの考えをサポートする事が大切」
だと、言っています😊




まさに!

私もそれを実行するとき!




まずは彼女の考えを
信じて
体験してもらいます。




そして、今後どうしていきたいか?
彼女が次のステップを考えたとき
相談に乗れる関係でいたいと思っています😊




逃げることも
はっきりいうことも
どんな選択も


ライフキャリア❤️


今後生きていく上で、
子供にとって大きな
宝になる。



私たちがすることは、
その選択を挫折で終わらせる目線ではなく
その選択を、次へのステップの
糧にできる
目線を育ててあげること!





それこそが
勇気づけの関わりです❤️



私は今
絶対的にしんじられる。



娘は大丈夫!😊



この自信を育てるきっかけになった
アドラー心理学ELM講座!


これからも伝えていきます!






LINE公式アカウント
〜ママの幸せな私創りルーム

個人的なメッセージのやりとりが可能です😊
講座など気になることがあれば
お問い合わせください❤️


ママのココロ学校
STEP①
私を変えた最初の一歩です。
3月30日から30期開催!
イライラモヤモヤママの世界・子育てが
3日で幸せ色に!
アドラー心理学ELM講座

ステップ②

 ココロは世界のcreator!
ママの魔法のココロ講座
〜毎日が輝く潜在意識との付き合い方〜

こちらは4月スタートの
新講座です!

あなたのココロがいつも
ご機嫌であれば
人生も子育ても輝き出す!

ココロとの付き合い方を
徹底的に学びましょう😊