あれから一年...一年前の今日耳下腺腫瘍が見つかりました。 | 甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

毎日の出来事や子供たちの様子など、日々の生活を日記として書いています☆
そして2015年4月に耳下腺の腺様嚢胞癌と告知を受け、病気のことも書いていきたいと思っています。

あれから一年…

この一年
本当にいろいろなことがありすぎて...
前半は「生」について考えさせられた。

当たり前の生活
なんでもない日常生活を送れることが
どれだけ幸せなことか...

普通にご飯を食べられることが
こんなにも幸せなことを...


一年前の今日
この日は本当に恐怖を感じた1日でした。

右耳の後ろに
何年も前からシコリのようなものは感じてて
押さえたら少し痛い位だったのが、
ただのリンパの腫れだと思っていたのに...

何もしなくても激痛に...
特にご飯の食べ始めに耳の後ろから頭に向かって
電気が走るような...
神経が蝕まれるような...
起き上がれないほどの痛みがあり始めてから
半年経った一年前の今日。

夜8時頃、
兄ちゃんの空手の練習に付き添っていた時
大学病院からの着信あり。

その時は気付かなくて
すぐ掛け直しても誰も出ず...
けどこんな時間に着信なんて
ただ事ではないと不安になった。

なんとか電話が繋がり、
数日前に大学病院で造影剤MRIを撮っていた結果を
電話で聞いたのが一年前。

「耳下腺に腫瘍がみつかりました」

「腫瘍」と聞いて
ただただ頭が真っ白になり
一瞬何を言われたのか...
分からない...
すごく不安ですごい恐怖で...


空手の練習場だったけど
すぐさまスマホを握りしめ
耳下腺について調べました。

10万人に一人の確率...
9割が良性...
けど、腫瘍と聞いてただただ恐怖で
帰っても眠れず、布団の上で震えてたなぁ〜

一年前はまだ悪性だなんて思ってもいなかったけど、
それでも、もしかしたら悪いものかもしれないと...
考えてた。


私の耳下腺腫瘍が顔面神経の奥側の深いところ
深葉にあるから
顔面麻痺になるかもしれない不安。

命は大丈夫なのか...
子供たちの成長を見ることができるのか...

今まで自分の死について
そんなに深く考えたことないけど
本当にいろんなこと考えてたな...

癌って宣告された日も辛かったけど
自分の身体の中に腫瘍があると聞かされた
一年前

あの時の不安、恐怖、想いは
忘れることはないな...

今、こうして日常生活を送れている幸せ。

1日1日を大切に
楽しく
今を生きて行こう。