今年初めての耳鼻科診察日 | 甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

毎日の出来事や子供たちの様子など、日々の生活を日記として書いています☆
そして2015年4月に耳下腺の腺様嚢胞癌と告知を受け、病気のことも書いていきたいと思っています。

今日は今年初めての大学病院の耳鼻科の診察がありました。

3ヶ月ぶりの診察です。


初エコーの予約も入っていたので
悪いものが見つからないか...
名前を呼ばれて中に入るまでかなりの緊張でした。

年末から
首の手術の傷口の所が
プクっとシコリなのか縫いあとなのか
気になる所があって
触っていると少し大きくなったような気もして
不安もある中の受診でした。

エコーでしっかり気になる所をみていただき
気になるところは縫いあとのようで
悪いものではないと言っていただき
安心しました。

これからの診察目安としては
3ヶ月に1度
原発の耳下腺から首のリンパのエコー検査をし
問題があったら
CTやMRIを撮るということで、
基本は3ヶ月に1度のエコー診察になるということです。

PET-CTは年に一度。


耳鼻科は3ヶ月に一度の診察で、
診察の間隔もあき、
だいぶ病気のことも考えない時間も出てきたけれど
やはり診察日が近づくとドキドキで…




昨日からまた風邪をひいて
最近風邪ばかり。
長引くし、免疫力が弱っているのか…
風邪ひきすぎてインフルエンザが怖い。

風邪の薬を処方していただきました。



あとは昨年10月のPET-CTの結果で
肺に数箇所炎症反応があったこと。

昨年の10月のPET-CTの結果
{B03831B7-E725-4EFA-8C58-8FAD11633300}


腺様嚢胞癌は遠隔転移しやすく
一番肺に遠隔転移しやすいということで
転移ではないのか不安もあるけれど
ちょうどPET-CT検査の前に風邪をこじらせていて、
かなり咳がひどく辛かったので、
肺炎になっていたのでしょう…

と、肺炎の疑いのほうが強いと言われていましたが、
その後の経過、
ちゃんとした結果をみるために

次回3月末、耳鼻科診察の前に
胸のCTの予約が入りました。


肺の炎症消えてますように…




最近は朝起きた時の喉の乾燥がひどいのと
食事中に唾液が少ない感じで飲み込みにくいことがあります。

冬でだいぶ空気が乾燥しているので
余計に気になるのかな。

手術で右側の耳下腺を全て取っているので、
唾液が出る量が今までより少なくなってしまっているので、
もうどうしようもないけれど、
身体も次第に慣れてくる。

その時ツラくても、段々と自分の身体が
それに慣れ身体に適応していく感覚を自分でも感じ、
不自由なことが出てきても
少しずつ不自由じゃなくなっていく。

人間の身体ってすごいなと本当に実感しています。


顔面神経に移植するために
足から神経をとった傷あとも
だいぶ落ち着いてます。
{45E7B9E6-6624-4B9D-B815-086C4965873B}

しびれが走ったり感覚か鈍いこともあるけれど
歩けるし走れるし
日常生活には全く問題なし

手術後足の指が曲げれなくなってたのに
今はしっかり曲げれるし

足の回復は本当にとってもいいです